keicomix.com -- DIARY

模様替えの話。
少し前のことだけど
寝室の壁紙を張り替えた。

DIYブームのおかげで
自分で張り替えのできる道具のセットや
豊富な種類の壁紙が簡単に手に入れることができてありがたい。
(私は『壁紙本舗』というサイトで購入)


こんなことを書くとインテリアにこだわった
オシャレライフ(言い方がダサい)を楽しむ人のようですが
そんな前向きな動機ではございません…。



ふと目を覚ました時に見る
薄暗い中で壁紙をめくる駒子の
妖怪感ったらないですよ。

というわけで仕方なく張り替えることになりました。



子ども達に手伝ってもらいながら。
正直足手まといだが、そら手伝わずにはおれんわな…。



破るのは得意。



途中。



完成。
改めて見たら、これ、柄が逆やな。

ま、いいか。

ビリビリだったので元のクロスを剥がしてから貼りましたが
現状のクロスの上から貼って剥がすこともできるらしく
賃貸の壁でも大丈夫ですよ〜(製品による)。
気分が変わるのでおすすめです!

さて昨日は『お買い物交換日記』更新日。
今回はゼリやんの番。

| インテリア | 05:13 | comments(2) | trackbacks(0)
壁塗りと親孝行(一休さんのタイトルみたいだな)。
間があいてしまった。

昨日は土曜授業の代休で小学校休み。
子ども同士で勝手に約束していた友達も
家族とお出かけとかで遊べず、ヒマそうにする息子。

私も締め切りさえなかったら『バクマン』でも一緒に
観に行くところだが、そうもいかず…。

昨日発売のコロコロもソッコーで読んでしまい
「ヒマだヒマだ」とうるさいので
前から一緒にやろう!と言っていた壁塗りをすることに。

午前中に締め切りを片付けて
家具をどかし、掃除をしたらマスキングテープで
境目をテーピング。



やる気満々の息子。



はみ出しやすい端は私がハケで塗り
息子には広い面をローラーで塗ってもらう。



白い面がどんどん潰されていくのが気持ちいい!!



一度目の塗り完了。ローラーの跡が目立つ…。

1〜2時間おいて乾かしたら2度目を塗り、完成。
2度目はムラをなくす程度で、すぐに塗り終わります。



完成!!
一見いい感じに見えますがここ↑以外、
家具はバラバラ、ソファやダイニングテーブルはボロボロ、
居間はおもちゃ散らかり放題…の
「めっちゃ普通(むしろ汚いめ)の家」ですよ…。
ダンナはインテリアとか無関心なので、少しずつ俺好みに変えていきたい。
…が、その前にズボンを八の字に脱いだまま放置する 
ダンナと息子を調教するのが先か…。
どんなに部屋をオサレにしても
八の字ズボン(パンツ付き)ですべては台無し!
靴下もなんで洗濯カゴに入れられないのか!アホアホ!!

作業は12時すぎから初めて17時前に終わった。
意外に簡単…そして楽しい!
もっと他の部分も塗りたい〜!!



材料費は道具&ペンキで7000円くらい。
ペンキは3缶買ったが1缶使ってないので
実質5000円台でできた。



白い壁に飽きた人!色を塗るだけでだいぶ雰囲気変わります。
ホント簡単なのでオススメですよ〜!

そうそう、木曜にお知らせしようと思っていたのは
友達の佐々木千絵ちゃんの新刊が出たのでした。

『ジジ連れ冥土のみやげ旅』



文庫サイズなので持ち歩いて読んでたら帯がよれてしまった…。ごめん。

それにしてもひどいタイトル(笑)。…けど愛がめっちゃ詰まってます!
ずっとネットで読んでいたんだけど
やっぱじいさん達のキャラがいい〜!

親孝行したい時に親はなし…。
私も親不孝ばかりしているので反省してます。
旅行まではなかなか行けないけどせめてもう少し電話しよう…。

 
| インテリア | 17:18 | comments(2) | trackbacks(0)
アンティーク話は続くよどこまでも。
はいはいはい、お腹いっぱい気味のアンティーク話ですよ〜。
最近、アンティークアンティークと
ブツブツ言ってたら、以前ブログにも(勝手に)登場いただいた
『ropa pura』のデザイナー安藤さんが(ええ、あの竹山似の)
仙川駅前にあるおすすめの店を教えてくれた。

しかしその店は1〜15日の夜しかやってないそうで
「夜は…さすがになかなか出られんしな…」なんて思っていた矢先
先週の3連休、仕事尽くめの私を置いて
ダンナが子どもら連れて『ハワイアンズ』に泊まりに!!

という千載一遇のチャンスがありまして(うそ。まぁまぁある)
さっそく自転車に乗って行ってきました!

その名も『ガレージセール in 仙川』!

どや!この店名の「まんま」感!商売っ気のなさが滲み出ているでしょう?


いや〜、ほんと「儲ける気あるんすか!?」と聞いてしまったほど
何もかもが安い!!!

や、前にも言った通り、アンティークの価値なんて全然わからないので
安いも高いもないのですが
わからないだけに高いのが納得できないというか
たまに「何でこんな値段すんの!?」ってあるじゃないですか!

このお店は逆に「もう少し値段高くても買う人は買うよ?」な価格であります。

とても狭い店なのだが20時に行って
気づくと21時半になっていた…。

そして買った品は13点…。
↓その一部。
めさんこ気に入ってるロブスターの皿は(けっこう大きい)たしか1000円。
真ん中の果物皿(足もついてます)はバーニーズのらしい。(値段聞いてなかった)
右の洋風おちょこは指輪入れにしようと思って購入(値段不明)。

他には…(写真の方がよかったかしら)
テーブルランプはもう1ついいのがあって悩んだ末にこちらにしました。
あとは和食器、大きめの器2点、小鉢2点
友達へのプレゼント1点(石けん置き)

そーしーてー

全然テイスト違うんだけど
一目惚れし、値段聞いたところ「500円」だったので
即買いしてしまったのがコチラ。

昭和の金持ちの男の子が持ってたっぽい電動鉛筆削り!
0系新幹線がイイネ!
しかもこれちゃんと使えます。

全部で2万円いかなかったよ!

またしばらく来れないな〜と思ったけど
聞けば16時から開いているらしい。
お迎え前に来れるので、ちょいちょい覗きに行こうと思ってます。
仙川近くの方はぜひ!

住所などはこちらの方のブログを参考に…→
| インテリア | 17:33 | comments(5) | trackbacks(0)
もう少しおつきあいください。
しつこくインテリアの話をしていいすか。

何かモーレツにインテリアに凝りたくなってきて
仕事部屋の家具(何度も言うがアイリスオーヤマ系)の
サイズを測りまくっています。

リビングの家具は子どもらにめたくそされるので
諦めていたのだが、仕事部屋ならいいじゃないか!と!
むしろ私が一番過ごすのは仕事部屋だしな。

んで、一人暮らしの時に使用していた
ラグ?マット?毛皮を数年ぶりに引っぱりだしてきて
狭い部屋に無理矢理敷いてみたり。
床材と全然合ってねーし!

しかもめっさ毛ぇ抜けるし。
しかしこれはとても思い出深い一品なのです。
この旅行、帰国2日前に絵日記を落としたのが本当に辛かった。
しかも沢山撮った写真もうっかり全消去してしまい
もはや本当に行ったかどうかも謎である。
そんな中唯一このラグが証拠となる品になってしまった…。

そして最近、京都の70B ANTIQUES』を押しまくってますが
実は吉祥寺にも『Jubilee Market』という
アンティークのいいお店があって(安めだし)
以前はその店の倉庫も吉祥寺近くにあったのだが
移転してからは行ったことがなかった。

前の倉庫もそこそこ広かったのだが
移転先はその5倍の広さと聞き
この3連休に車で行ってみることにする。

うふふ…いい出会いがありますように…。
ちなみに先日はジュエリーケースを買っただよ。
(これ3000円台って安くないすか?)



さてさて、そして本日は
ディズニージュニアの『パパママ通信』更新だよ!
早いもんで10回目。連載終了まであと3回か〜。
よければ読んでください!

とか言うてる隙に柊太が
思い出のラグの毛をむしっていた…。おま…まじか…。

| インテリア | 20:34 | comments(3) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE