keicomix.com -- DIARY

今年一年ありがとうございました!!

昨日で仕事も納まって本日昼から関西へ移動します。

掃除も簡単に済ませあとは今年最後のブログをかくのみ…。

 

今年一年、本当にありがとうございました。

 

ざっくり振り返ると半年くらいは

『大学4年間の経済学がマンガでざっと学べる』に取りかかり

「需要」と「供給」を半年で一生分は書いたと思います。

 

あとはやっぱりお店をやる準備…といっても

気持ちの問題が大きくて、腹をくくるための一年でした。

実務での準備は本当にこれからだで…。

 

 

さて今年最後にまとめてお知らせを。

 

まず『Hanako ママ』のおでかけコラム、

本日お昼頃に更新予定です。

今回はスカイツリー&大黒湯に家族でいってきました。

 

 

それと『D-life』で海外ドラマのコラムを書いてます。

みんな大好き、ルーシリュー!

片桐はいりに謝れ!

 

あと『type メンバーズパーク』では

迷走中の2回目が公開されております。

3回目から登場キャラもきまり安定する(と思う)のでよろしくです〜。

 

ほかは『小説推理』の「古道具市へ行こう」や

『プチナース』の連載

 

朝日新聞の『STORY』の広告

 

『リクエストQJナビ』佐藤友美さんのコラムのイラスト

 

『大丸松阪屋』のWEB会員向け百貨店イラストルポ

 

 

『週刊大衆ヴィーナス』の「現代男子図鑑」のイラストなど

 

あと勝手に描いてるゼリやんとの『お買い物交換日記』

毎週水曜に更新してますんで!(年末年始はお休み)

 

来年も引き続き描いていくと思いますのでチェックしてみてください。

 

というわけで来年もよろしくお願いいたします!

 

年賀状の一部

 

皆様よいお年を〜!!!!!!

| 感謝! | 11:18 | comments(4) | trackbacks(0)
レベルは1608でした…。
去年の春も言ってたような気がするが
最近またやりたいことが多くて
集中力が散漫なせいか、仕事が滞りがち…。反省。
今日もノルマを達成できなかった。
(じゃあブログを書く前にさぁ……)

とにかく時間が足りないので
どうしようかと考えた結果

まず、iPhoneアプリゲームの
『キャンディクラッシュ』を削除することにした!
ちょっとした時間についやってしまうのだが
一週間でトータルするとけっこうな時間になりそう。

憎い!!

憎いヤツ!!!!



何の役にも立たないこの時間…。本当に不毛だ。
あと無意味にSNSをぼんやり眺めるのもやめたい。



そうそう、拙著の『母親ヒマなし24時』
読んでいただけたでしょうか…。



昨日近所の本屋さんに行ったらちょうど
その場に買ってくださった近所の方がおり…
めちゃくちゃ感激した!!



本屋のおばちゃんが
★なんとなく仕事を知っている
★領収書に書く宛名が「カツヤマ」
★先週カツヤマ著の本が入ってきた

…で私だとわかったそうで、私が入店する少し前に
私の話をお客さんにしてくださっていたそうな。



なんともありがたい話…。
今度ポップ描いてお渡ししようかな〜。
あ、売れたからもう置いてないのか!
 
| 感謝! | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0)
3月はキライだ!
今日は確定申告をしに税務署へ。

書類を提出する列に並んでいる時に
ぼんやりと保育園のことを考えていた。

今月は年長さんの卒園式がある。
いつもお迎え時にとなりの年長さんスペースから
手を振ってくれるあの子やこの子が
いなくなるのかと思うと本当に寂しい。

そして辞めていく保育士さんの名前が
掲示板に貼り出される季節になってしまった。
まだ掲示されていないので
今年辞める先生がいるのかどうかはわからないけど
去年、辞めていった先生の事を思い出して
また涙が!!!!



あ〜もう今年も誰かが辞めるかもと想像しただけで泣ける。

一人も辞めないでほしい、けど
大変な仕事の内容やそれに見合わないお給料の事を思うと
「辞めないで」なんて言えねーーーー!!!

今ようやく「保育士さんの給料をあげるべき」という
声が上がってきているので本当に実現してほしいと思う。
介護士さんも然り。


いい人ぶるわけじゃないけど、感謝しかない。マジで。
会長に500%同意!→
 
| 感謝! | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0)
あけましたおめでとうございます!
ついに2015年、平成27年が自分の中で定着しないまま
2016年&平成28年になっちゃった!
今年こそ早めに年号を覚えられるようにしたい。

元旦に更新したかったのですが
昨日までダンナの実家にいたので叶わず。
(ダンナの実家にはスキャナーがないのです)
今日から5日まで京都の実家で過ごして東京に戻ります。

というわけで2日ですが

あけましておめでとうございます!


本年もよろしくお願いいたします。

4ヶ月ぶりに両実家に帰ったわけですが
その間トレーニングを続けた成果を見た親兄弟が
誰か一人は「痩せた?」と聞くかと思ったのに
誰一人!きれいさっぱり聞かなかったよ!!!
全然効果ねーじゃん!!!

そして確実にこの数日間で
腰回りがもったりした私が性懲りもなく
「今年こそやせる!」と宣言し
2016年の初ブログとさせていただきます。

皆様にとっても良い一年でありますように〜!!!
| 感謝! | 21:27 | comments(3) | trackbacks(0)
そろそろ終わるぞ!
今年もあと10日ですね。
年内の仕事もあと少し。

今日は年賀状を作ったり、わりとのんびり過ごしていた。

今年も家族みんなが大きな病気やケガをすることなく
1年過ごせたので、なにものかに感謝したいです。
(年内に人間ドッグへ行けなかったけど…)


来年は何を始めようかな〜。
できれば子どもとできる習い事とか始めたいし
もうちょっと本読んだり映画観られるといいな…。

そして仕事も何か新しいことにチャレンジできればと思っています。

 
| 感謝! | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0)
大人になるって素敵やん。
日曜日は友達のなとみみわ&さかもとすみよと一緒に
さいたまスーパーアリーナへ
REBECCAの追加公演を観に行った。

ヒット曲の数々を聞きながら中学生だった当時のことを思い出したり、
もうあの頃にはもどれないんだという当たり前のことを考えたら
序盤から涙出たわ。

そんな感傷も吹き飛ばす
NOKKOの声量と音域、昔より厚みが出てるのでは!と思えるほど。



最後は「あんな50代になりたい」と元気出たし、
こうしてライブに来られたこと
「大人になってよかったな」としみじみおもた。




全然関係ないけど、帰りの電車で前に座っていた
女子高生二人、部活の帰りなのか
お揃いのナイロンジャージを着てたんだけど


一人は『真のババアには負けません』で
もう一人は『おでんくん』。

名前を入れるかわりに、好きな言葉をいれているのか?
そんなのが流行っているのか?

自分なら何ていれるかな〜と考えたけど
考えれば考えるほど寒い感じにになりそうで
早々に考えるのをやめた。

あの子達も30年経って『back number』なんかの復活ライブを観ながら
「なんであんな言葉入れたんだろ…恥ずかしい!!!」とか思うのかもしれない。
 
| 感謝! | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0)
『本を 贈る展』ありがとうございました!
昨日更新された『ごんたイズム』で
「イベントを狙って発熱する」子どもあるあるを描きましたが
それを知ってか知らずか、って絶対知らないけど本日も駒子発熱。

しかし、今日は今年3本の指に入るくらいヒマな日であり
仕事も1本終わらせた今
駒子が寝ている隙にこうやって更新もできます。
そんな日もある。


いつ起きるやもしれないが今日は書きたい。
 

吉祥寺パルコブックセンターで開催していた

『イラストレーター6人による本を贈る展』に

来てくださった方、本当にありがとうございました!!!!


また「行きたかったけど行けなかった」と言ってくださった方も
同じくらいありがとうございます〜。
デーモン閣下が「(ライブに)行きたいけど行けない」報告はいらない、
とおっしゃってましたが私はむしろ嬉しいです!
その言葉だけでよく眠れるし、いい夢見られそう!

ファンの方や同業の友達、ママ友、いつもお世話になっている編集さんまで
たくさんの方に来ていただき感無量…。



ワークショップの様子






カワハラユキコ(会長)も昨日ブログで報告していたので
是非そちらも読んでみてください。→

わあ!もう駒子起きてきた!!(現在12時24分)
はえーーーーー!!!!



はいっっ!!現在14時22分です。

4時間授業&学童保育を休み帰ってきた柊太と
じゃがりこサラダ味をあてがうことで気をそらし
パソコン前に戻ってまいりました。

グループ展のことは細々と描きたいところですが
長くなってしまうので自分の展示物の紹介にとどめます。



私の「酒好きに贈る本」をテーマにした展示。



ここは正直もっと工夫できたハズ。
今回一番反省する部分となりました。

テーマを元にして制作したグッズ。
バラ売り&セット(ブックカバー、コースター、ピルケース、つまようじ)



調子こいて結構な量作ったので
(少なく作っても多く作っても値段はあんまり変わらないのだ)
またどこかで出品できたらいいな〜。

そして「本を贈る」をテーマに描いた原画。



最後に6人で作った吉祥寺を紹介するZINE(小冊子)。



こちらは会長のブログにもあるが
『MOUNT ZINE』で取り扱ってもらうのと
吉祥寺にある『CAFE ZENON』に置かせてもらう予定なので
もし機会があれば手に取ってみてください!



吉祥寺のZINEにも転載した(吉祥寺の古着屋を描いたので)
『お買い物交換日記』本日更新です〜。
今週はゼリやんの番。



5キロ痩せるまで服を買わない宣言、撤回していいですか…。

 
| 感謝! | 16:25 | comments(6) | trackbacks(0)
ワークショップ1回目無事終わりました。
土曜日はハロウィンにもかかわらず
まったく関係のないイベント「しおり作りワークショップ」に
たくさんお越しいただき、本当にありがとうございました〜!!

いやぁ…一時はどうなるかと思ったけれど
哀れなイラストレーター達を友達やファンの方が「しかたねえな」つって
盛り上げに来てくださり…感謝感激!



おかげさまで大盛況。
スペースが狭くなってしまい申し訳なかったです。


ぬりえ素材に思い思いに色を塗ったり
好きな絵を描いてみたりシールを貼ってみたり
皆個性的でこちらも見ていてオモシロかった!


なとみんのぬりえ、人気爆発!


夫婦で来てくれたおすし画伯のしおり。
愛娘にペッと床に打ち捨てられたベジータ。


赤子はもれなく抱っこさせてもらう。
持って帰りたい…。たまらん…。

初めてのことで不手際も多く
反省点も山盛りですが
それでも「楽しかった」と言ってもらえて本当にありがたし。
次回(7日)はもう少し余裕を持って
参加者ともたくさんお話もできたらな…と思っています。

また7日にお待ちしています〜!


【イベント詳細】
★FaceBook→https://www.facebook.com/events/1624804067782501/
★パルコブックセンター→http://www.libro.jp/blog/pbc-kichijoji/event/post_62.php

 
| 感謝! | 10:26 | comments(2) | trackbacks(0)
悲しくてやりきれない。
昨日ブログを書いた後、小学校の先生と面談のあった私。

ただでさえ体調不良で顔色も悪いのに
化粧を施す時間もなく、慌てて家を飛び出した。



しかし脱ぐ場所もないので仕方がない。
面談も、その続きの保育園のお迎えも
この妙チクリンな格好で行ったよね。

「今季はこれがくる!!!」くらいの勢いで行ったら
誰からもつっこまれなかったから
案外イケてるのかもしれない。
今季本当にくるのかもしれない。

さて、今日からアッコさんのスタイリングネタを
書いていこうと思ってたのですが
こんな↑私にファッションの何を語れるというのでしょうか。
ええ、ええ何も語れません。

申し訳ないのですが
スタイリングネタはまた今度にしてください…。

なんつって、書けない理由は本当はそんなことではなく

昨日の保育園のお迎えからずっと心が沈んだままで
テンションが上げられず…。
楽しい気分で書けないのが理由です。

というのも、園の掲示板に今月いっぱいで退職する
先生の名前が貼り出されていたのですが


それ以外にも4名、計8名が退職とのこと…。

驚きと悲しさと寂しさで
昨日からどうかと思うくらい泣いていて、自分でも引く。



常々「うちの園は親が何もしなくていい」と感謝しまくっていたけど
その負担は先生達にかかっていただけ…。



もっと何か手伝えたのではないかと
今更後悔しまくり…。

みんな、かわいくて優しくて、本当に一所懸命やってくれていたので
「辞めるのやめてーーーーー!!!」と大声で言いたいが
彼女たちの待遇や苦労を思うとそんな勝手も言えない。

辞めた後、保育士を続けられるのかはわからないけど
まだまだ若いし、これからもっといい環境で、条件で
楽しく働けることを願っています。

それにしても寂しいよーー!
うわーーーーん!
 
| 感謝! | 17:54 | comments(2) | trackbacks(0)
新年明けました2015。


昨年は次女の出産や長男の小学校入学で
仕事もセーブしておりましたが
生活のリズムも整ってきたので
今年はバリバリ働こうと思っています!
(あ、土日休める程度にね)
お仕事関係の皆様、よろしくお願いいたします!

いや〜明けましたね!

新年のご挨拶のために実家でブログ更新しようと思っていたのにできず!
松の内もすんだ今ごろ更新でございますよ…。

ブログどころか、今年の目標にしていた
「日記をつける」は文字通りの3日坊主、
「走る」は元旦に息子とヨボヨボ3km走っただけ、

新年早々、そんな有様の自分に呆れております。
この分じゃ今年も痩せられまい…。

京都の実家では去年に続き下鴨神社に初詣。
おみくじ(たしか去年は200円だったのに今年は300円に!高!
消費税分?にしてはボリすぎろ!神!非情!)を引いたら



『平』!

「へい?」「へいって何??」と巫女さんに聞いてみたところ


と、力強く言われた。順番は末吉の次だそうです。
年始に「へいへいぼんぼん」と言われると語呂のせいか
おちょくられているようで、なんか凹む。

後で調べたら下鴨さんには「凶」がないそうなので実質「平」が最下位…。
悪くはないらしいがパッとしない一年になりそうだ。

ちなみにおみくじには福沢諭吉先生のありがたいお言葉も。
『人生は芝居のごとし、上手な俳優が貧乏になることもあれば、大根役者が殿様になることもある。』

…あ…うん、…はい。
「そんなこともありますよね」としか言えない微妙な名言。

とか失礼なこと言わず一所懸命、梅沢富美男ばりに演じていきたいと思います!
目標はもう掲げない!健康であればそれでよし!
みなさん今年もよろしくお願いします!
 
| 感謝! | 16:35 | comments(2) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE