keicomix.com -- DIARY

私のゴールデンなウィーク2017。

本日、私以外の家族が大阪のダンナの実家へ帰省したので

今日から日曜までお店を開けつつ、仕事しつつ

一人のGWを満喫する予定です。

 

イラストレーターとしてのこのブログと

古道具屋の店主としてのブログを分けようか

一緒にしてしまおうかと悩んでいて

まだ店のブログを書けずにおりますが、いずれ…。

 

7日の日曜日以外は毎日お店にいるので

もしGW中、おヒマな方がいればぜひ、遊びに来てください。

飲みのお誘いもお待ちしております!

 

 

お店のFacebook→https://www.facebook.com/broccatokyo

 

あと仕事のお知らせ。

 

『日経DUAL』で連載始まりました。

『学童男子は今日も行く!』

 

 

日経DUAL、おもしろい記事もたくさんあるので
ぜひこの機会に会員登録してください。
あと『大丸松坂屋』の母の日サイトでイラスト描かせてもらいました。
明後日は『Hanako ママ』のおでかけコラムの更新します。
よかったらチェックしてみてください。

 

さて帰っても誰もいないし、寒いし、寂しいし

店の近くでちょこっと飲んでから帰ろうっと。
| お知らせ! | 18:51 | comments(2) | trackbacks(0)
勝山、今日保護者会だってよ。

って全然『桐島』にかかってないし古いけど

とにかく今日保護者会であることを今日知りました。

お知らせプリントを持ち帰って来ない息子の口から!

 

「保護者会は?」じゃねーよ!!!

 

これからは年間予定表だけを信じて生きてゆきます。

 

さてまたお知らせばかりですが

一昨日発売の『週刊女性』に少しだけコミックエッセイ描いてます。

よかったら見てね!(肝心の雑誌名とんでる。どんだけ写真下手なんだ)

 

 

あと昨日の夜に『Hanako ママ』のおでかけコラム更新してます。

こちらもよろしく。

 

んで毎月27日発売の『小説推理』にも

「古道具市へ行こう」連載してますよってに。

今回は世田谷のボロ市へ行ってきました。

最終ページは担当のY上氏がやらかした話しか描いてませんが…。

(古道具市全然関係ない)

 

 

あと毎週水曜日更新の『お買い物交換日記』も続けていますよ。

もう45回になっちゃった。止める人いないのでまだまだ続きます。

 

お店のほうもなかなか進展ないですが

ブログのほうもごひいきに。

 

 

| お知らせ! | 16:32 | comments(2) | trackbacks(0)
重い腰をあげようか。

息子はトランプ大統領が嫌いらしいのだが

いつもトランプを語る時に「トランプ氏」と呼んでいて

どちらかというと尊敬してるっぽい。

 

 

さて今日は『お買い物交換日記』の更新日なのですが

性懲りもなく、ダイエットの話をしています。

 

 

ホントここ半年くらいなーーーーんもしてね!

人生でこんなにダイエットをしてない時期は

16歳以降なかったぞ!

そろそろ体重計に乗って現実を見なければ…。

 

そんな私にちょうどいい本を

なとみんこと、なとみみわが

おもしろおかしく描いているので

これ読んで、気合いを入れ直そうと思ってます。

 

『ノーリバウンドダイエット』

私の場合、リバウンドしようにもそもそもが痩せないんだけどな。

やれやれだぜ。

 

 

お店ブログのほうも、ちょいちょい更新しております。よろしくね!

 

 

 

 

| お知らせ! | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0)
ドラマみたいし映画もみたい。

40を過ぎてから早朝に起きれなくなってしまったカツヤマです。

3時4時に起きて仕事していた頃はもう遠い昔…。

最近は6時に起きるのもキツい。

加齢ってやつはよ!

 

さて今日は仕事のお知らせです〜。

『D-life』の海外ドラマコラムが更新されておりました。

(これ去年の10月に書いたんだけどな)

 

 

おヒマなら読んでください!

THE☆イケメン!!

 

あと先週からはじめた

『私がお店をはじめるまで。』ブログもよろしくね☆

今日もこのあと時間があれば更新します。

 

 

そして本日水曜日は

『お買い物交換日記』更新日です。

今回はゼリやん。セールの戦利品が続くのかな?

でも相変わらず関係ない話してる。

 

あと友人のタテノカズヒロが

毎週ドラマの感想を描いているんだけど

ムダにクオリティーが高い!

そのドラマを観てるひとは3倍楽しめるのでは?

今期は「カルテット」だって。

高橋一生すきだーーーーーーーーー!!!(ミーハー)

 

↑これは前々期の「ON」

 

今期分はツイッターで→

前期まで(「逃げ恥」「ON」)はブログでどうぞ!→

 

(って勝手にお知らせしてるけど何か間違ってたら言って>タテノ氏)

 

以上!

まるっとよろしく!

 

男子がアホで可愛いのはこの歳くらいまでかな…。

| お知らせ! | 15:42 | comments(2) | trackbacks(0)
新しいブログを始めたよ。

どうもどうも。

なかなか準備ができず遅くなりましたが

お店の方のブログを立ち上げてみました。

 

『私がお店をはじめるまで。』

 

とりあえずはアメブロで書いていきます。

アメブロ、『お買い物交換日記』で使っているものの

まだよくわからないので

タイトル画像もないままですみません。

 

お店を開店するまでの準備?などを

記録として残していきたいと思ってますので

興味のある方は読んでみてください〜。

そちらは平日毎日更新しようと思ってます!(ほんまか)

 

こっちのブログは今後も

仕事の宣伝や日常のどうでもいい話を垂れ流していきますよってに。

 

そうそう、コメント返せてなくて本当にすみませんでした。

この前返信してたら7月まで遡っちゃってビックリしたわ。

どんだけズボラやねん。ええかげんにせえよ。

こんなこともマメにできず店なんかできるのか

不安でたまりませんが…。

 

というわけで両方覗きにきてもらえると嬉しいです。

 

それとおかげさまで『大学4年間の経済学がマンガでざっと学べる』

重版決まりました!わっしょーーーーい!

買っていただいた皆様、そして草津イオンの男性、

本当にありがとうございます〜!!!

さらに売れますように!

 

 

 

さて本日は今年初めての私の更新回。

『お買い物交換日記』もよろしくです!

 

| お知らせ! | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0)
年の瀬にちょこっとご報告。

どうもどうもご無沙汰しております。

こんな屁の突っ張りにもならんブログを

ちょいちょい覗きにきてくださっているアナタ!

ありがとうございます。さぼっていてすみません。

 

イラストの仕事を始めて14年?ずっと自宅でやってきましたが

このたび外に仕事場を借りる事にしましてその準備でバタバタしてました。

 

そして仕事場を借りると同時に

お店をしようかな〜なんて思っています。

 

 

しかし商売なんて生まれてこのかたやったことないし

ちゃんとできるのかめちゃくちゃ不安ですが

まぁできることからコツコツとやっていきたいと思います〜。

 

 

今後新たに店用のサイトやブログも開設するかもですが

しばらくこちらのブログで報告していきます。

 

とりあえず昨日引っ越しが終わりました。

しかし内装の業者さんがまだ決まっておらず

エアコンもついていない状態なので

しばらくは今まで通り自宅で仕事…。家賃もったいねー。

 

 

イラストの仕事ももちろん続けていきますのでそちらも引き続きよろしくです。

(共倒れになるのが一番恐ろしい…ので特にクライアント様、よろしくお願いします!!!)

 

ってことで今月24日に新刊が発売されます!

 

『大学4年間の経済学がマンガでざっと学べる』

(KADOKAWA)

 

6月からウンウン言いながら取りかかってたのはこちらです〜。

「経済学」と聞いた途端、アレルギー反応により鼓膜が破裂し

何も聞こえない、ゆえに残念ながら理解できない

という症状に悩まされていましたが

 

「経済学」そんなに小難しいものではございません。

 

私が一番感銘をうけたのは

「一人でも多くの人が幸せになるためにはどうすればいいのか」を

考えに考えている学問だということ。

なんか…イメージ違ったわ…。

 

 

この本を手伝わせていただいてから

「少子化は悪なのか?」とか

「経済成長することがはたして人を幸せにするのか?」とか

考えるようになりました。

ま、考えてもボン・クラ子なので答えは出せませんが…。

 

私と同じ鼓膜破裂というアレルギー症状をもつ人は

ぜひ読んでみてください!普段のニュースにも興味がわくと思いますよ。

 

 

| お知らせ! | 15:39 | comments(4) | trackbacks(0)
トンネル抜けた祭り開催。

ついに書籍の仕事が終わった…!

めちゃくちゃ大変だったかというとそうでもないんだけど

先の長いボリュームのある仕事をずっと抱えているのは

気持ち的にしんどいものなのです。

休みも休みでないというか。

常に喉に骨がひっかかってるような。

 

新たにやりたいこがあるので

これからはそちらに力を注ぎたいと思う。

あと映画みたり本読んだり

インプット作業もしたい。

 

ブログもマメに更新するど〜。

 

そして今日は1人打ち上げするど〜!

 

 

 

あ、『Hanako ママ』のコラムも更新しております。

今回はキッザニアに行った話。

改めて読み返すと文章がブツ切りだな…。

文章上手くなりたいわ…。

 

あと水曜日は『お買い物交換日記』も更新してるよ!

今週は私の番です。(久しぶりのお知らせ…)

 

 

| お知らせ! | 17:40 | comments(2) | trackbacks(0)
ゴールまであと少し。

なんと一ヶ月ぶりの更新…。

6月半ばから取りかかっている書籍の仕事が

いよいよ大詰めになりました。

 

正直ブログ書いている時間があったら

1コマでも描き進めろよ…という状態なんだけど

お知らせがいろいろ溜まってしまっているので

ざっとお知らせさせてください〜。

 

まず今月から隔月で『大丸松阪屋百貨店』の

メルマガで百貨店のサービスを紹介する

体験ルポマンガが始まりました。

 

 

初回は「M.A.C.」のカウンターで

無料のメイクアドバイスを受けてきました。

これがまた、宣伝だからって言うわけじゃないんだけど

「こんな素晴らしいサービス、もっと大声で

言った方がいいんじゃね!?」というようなもので

その感動をマンガにしております。

(当初は4コマ程度の予定が感動しすぎて大幅にボリュームがアップしてしまった…)

 

百貨店にはまだまだ知られていないサービスが

たくさんあるらしい。

「らしい」と言うのは私もまだ全然知らないからです。

なので皆さんと同じレベルで

「へぇ〜!」をお伝えできればな、と思っております。

というわけで、是非この機会にメルマガ登録してみてください。

 

そして『type メンバーズパーク』でアンケートを元に

お仕事あるあるを8コママンガにします。

初回はとりあえず自己紹介をかねて

自分の仕事に対する思い?を簡単に描いていますので

よかったら読んでください。

 

そのほか『月刊大衆ビーナス』という

「現代男子図鑑」というところで

イラストを毎月描かせてもらってます。

 

 

この雑誌おっぱいがいっぱいなので

「本屋で確認してね♡」とも言いづらいですが

旦那さんや彼氏が読んでいる場合はチラリとチェックしてみてください。

 

あとはレギュラーではないのですが

『Dlife』で海外ドラマのコラムを描いています。

現在2本紹介していますがこのあとまた2本紹介する予定。

まだ描けてないけど…。

 

残念ながら『Dlife』のサイトはイラストが大きく掲載できない仕様らしく

イラストの文字が読めない状態です(今後サイトリニューアルするらしい)。

なのでイラストは転載いただいている『海外ドラマNAVI』の方で確認してみてくださいな。

 

『Glee』を途中で挫折してしまって以降

しばらく海外ドラマを見ない生活だったのに

おかげでまたドラマが習慣になりそうです。

本当に面白いからおすすめだよ〜!

 

 

あと引き続き連載中の『Hanako ママ』のおでかけコラムと

(こちらは来週に更新できると思います…たぶん)

『小説推理』の骨董市を巡るコミックエッセイ、

マイナビウーマン『良縁遠ざけ女子への処方箋』のイラスト

などなど、ちょこちょやってますんでよければそちらも

見てみてくだせえ。

 

めっちゃ長くなった…。

 

| お知らせ! | 19:22 | comments(0) | trackbacks(0)
おとなのたしなみに。

土曜日ですがお知らせがあるので更新。

 

本日から大阪の北堀江にある

ギャラリー&雑貨屋の『オソブランコ』さんで

イラストレーター50名による『一筆箋展』が開催されています。

 

私も参加させていただきました〜。

 

 

↑データ上の色なので実際レトロ印刷で刷ったものの

仕上がりイメージは少し異なるかもしれません。

まだ確認できてないので私も見てのお楽しみ。

 

来週できれば大阪に行きたいと思ってます。

(11月の台北開催も行きたい〜!)

 

豪華メンバーなので、関西の皆様

機会があればぜひ覗きにいってみてください。

購入してもらえるとなお嬉し。

 

ちなみに会長も自分のデザインをブログにアップしてました→

うーん、モチーフも色使いも会長らしい!かわいい!

 

あと昨日の夜に『Hanako ママ』のおでかけコラム更新してます。

なかなかブログで続きを書けなかったベトナムの話、

もうこちらで書かせてもらおうかと!

なのでちょっと内容被ってますがお許しを〜!

 

 

 

| お知らせ! | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0)
ゾクゾクするがやめられない。

今日は朝いきなりネットが繋がらなくなって

メールも完成データも送れず焦っていた。

 

 

その後、同じマンションのフリーランスママから

「ネットが繋がらないんだけど、そっちはどうか」という

電話をもらい、管理人さんに連絡したら

「15時まで工事ですよ」とのこと…。

 

 

呪いでなくてよかった…。

 

【お知らせ】

学研の『絵でよくわかるこころのなぜ』

イラスト担当しました。

 

 

3人のイラストレーターで手分けして描いているのですが

なんと友達のとげやんも描いていた!

 

 

小学生の女の子特有の悩みに

優しく答える一冊です。

京香に自慢したいがために請けたんだけど

小学校も中学年向きなので

自慢できるのはまだしばらく先になりそうだ。

 

9月6日発売です〜!

小学生女子の娘がいる皆さん!ひとつよしなに!

 

| お知らせ! | 17:43 | comments(2) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE