keicomix.com -- DIARY

もう二度と飲むまいと思うのに。

先週、関西のイラストレーター友達

ゼリービーンズことゼリやんが東京に来ることになったので

金曜はゼリやんの「会ってみたいメンバー」を集めてご飯に行った。

その後、ゼリやんはうちのマンションにある

ゲストルームに泊まることになっていたので一緒に帰宅。

 

ゲストルームはベッドが2つあり

引っ越して10年、一度も泊まったことがないので

私も泊まることに。

 

と、ゼリやんを置いて先に眠り…

 

と、勝手に自宅に戻る。

その後、何度か吐きつつ

頭痛と戦いしばらく悶えていたが

また眠ってしまったようで起きたら9時前。

 

と、7時に起きたゼリやんは

しばらくそっとしておいてくれたらしい。

 

私はと言えばモーレツな吐き気に

メールの1本もゼリやんに送れず

2時間近く一人で過ごさせる。

 

本当にごめん…。

 

そんなゼリやんが手土産にくれた

洋菓子の箱にこの文字が!!!

見えます?

『FREND OF MIND 心友』ですよ!

 

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』的な!

『STAND BY ME ドラえもん』的な!

『BALLAD 名もなき恋のうた』的な!

山崎貴風メッセージが!わーん!

 

このメッセージにふさわしい友になれるよう

今後は二日酔いにならないよう気をつけます!

 

そんなゼリやんとの交換日記は明日更新です。

明日にゼリやんの話描こうかとも思ったけど

明日は夏休み最終日の喜びを噛み締める内容になりそうだったので今日に。

 

ではまた!

| お友達 | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0)
夢のアトリエ!
昨日は友達んこの佐々木千絵千絵ちゃんが
事務所兼アトリエを借りたので
そこの壁塗りを手伝いに行ってきた。

思った以上に広い物件!!
まだこれから工事が入るので
今はまだ殺風景なんだけど
フロアの一部には小屋を置くらしい。
「小屋!!!!!でも置けるほど広い!!!」



いやいや、ホント羨ましい…。
羨ましいなら自分もどこか物件借りたらいいんだけど
なんつーか、自宅で仕事できる便利さ、
事務所を構えるめんどくささを天秤にかけては
結局「やっぱ自宅でいい!!」ってなってしまうのよな…。



でも仕事場を外に持つって
フリーランスなら一度や二度ならず憧れるのよね…。
うっかり物件検索しちゃったりして
時間無駄にしたりするのよね…。

しかし子どもらが大きくなると
子供部屋が足りなくなるので
いずれは私の仕事部屋を譲り渡さねばならないんだけど
その時は外に仕事場を借りたいな〜と思う。
それまでこの仕事が続けられてたらの話だけど!!


壁塗りのお手伝いに行ってるハズが
とりあえず酒盛りから始める我ら。



塗りつぶす壁に落書きしてから(肉フェスTを着る白さん…)



ちゃんと塗りましたよ〜。




結局壁を一面塗っただけでこの日は終了。
またお手伝いできることあったら(お酒もって)駆けつけます!
完成が楽しみだ〜。


というわけで本日水曜は『お買い物交換日記』更新です。
今週はゼリやん。
なんだかよくわからんままに『WEAR』も始めてみました。



 
| お友達 | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0)
高円寺に住みたいぜ。
昨日は関西のイラストレーター友達ゼリービーンズさん(ゼリやん)が
人生に2度あるチャンスの1度目がきたとかで東京にやって来た。

その頃「女の声が聞きたい…」とつぶやく
トリバタケハルノブさん(トリハルさん)が三鷹で悶々としていたので
べっぴんさん(ゼリやん)の声を聞くがいい、とお誘いし
ゼリやん、トリハルさん、カワハラユキコ(会長)私の4人で
高円寺で呑むことに。

お店は会長おすすめの『ホエール』
会長のチョイスはいつも間違いがない。
また行きたいと思うお店が増えた。



↑前菜の盛り合せ。これしか撮ってない…。(いつも忘れる)




明けて本日はパルコのグループ展も覗きに来てくれて
小一時間ほどお茶した。
吉祥寺パルコ7階の『kawara cafe』は子連れウェルカムで
行くと必ず赤子に出会える。

人様の赤ちゃんなので触ることはできないが
目で見て楽しめる私的には楽園のようなカフェです。眼福眼福。

赤ちゃん好きの人はぜひ『kawara cafe』で赤ちゃんに悶絶するついでに
地下2階のブックセンターにも来てね♥︎




そんなゼリやんと毎週交互に描いているしている
『お買い物交換日記』本日更新です。
もうバッグなんて買わないないなんて言わないよ絶対。



 
| お友達 | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0)
有楽町で会いました。
昨日飲みに行ったメンバーは
タテノカズヒロ氏とおぐねえ(おぐらなおみ)と
なとみん(なとみみわ)なのだが



最初は純粋にタテノ氏おすすめの店で飲もう!!ってことだったんだけど
急遽、その飲み会を私が仕事で描くことになったので
詳しくは描けない。(マンガを読んでね!まだ1mmも描いてないけど!)

18時スタートして20時過ぎには解散という
まことに健全な会でありました。

2時間くらいではまったく酔えず
正気のまま家路についた…ハズが何故か
電車は逆方向に乗るわバスは乗り過ごすわ
なかなか家に辿り着かなかった…。



それでも子どもらの起きている時間に帰れたのでヨシとする!!

しかし楽しかったな〜。
全然しゃべり足りなかったわ…。
 
| お友達 | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0)
クリエイターEXPOに行ってきた。
1日の日記にも書いたけど
東京ビッグサイトで行われている
『クリエーターEXPO』、今日が最終日。

というわけで豪雨&りんかい線運休の中
朝から会場へ行ってきた。

いやぁ…遠いね、お台場!!!

もちろん住んでいる場所にもよるだろうけど
「よく皆、3日間も通うな…」と
会場に着く前から労をねぎらわずにはいられない。



「トリバタケハルノブ」さんのブースにて
つぼいひろきさんとオオノマサフミ君。
みんなええ顔してる。
★つぼいさんとオオノ君は私も所属する『ワラスト』のメンバーだよ!



「室木おすし」さん。
たべっこどうぶつ持ってきてたけど
特技を披露するチャンスあったんかな。



我らがダイエット部のエースなるなること「成瀬瞳」。
こんなにもおにぎりが似合う日本人は
山下清と成瀬瞳以外ないと思います。



そして同級生の「河南好美」のブース。
絶対に写真に入ろうとしない河南…。
でもイラストが賑やかなので本人いなくても
楽しい写真になってる。さすが!

まだまだ写真撮り忘れた人もいて
ひやかすだけで2時間も滞在してしまった。
みんなの営業の邪魔になってないことを祈ります。

なんというか、学祭っぽくて、皆楽しそうで
行くまでは微塵も考えてなかったのに
「来年参加しようかな…」なんて思っている自分がいる。

しかしあの距離…そして保育園のお迎えなんかを考えると
現実的にやっぱきびしいな〜。むーん。


このあと、お台場まで行ったついでに
ここ数年行きたいと思っていたお店に足を運んだのだけど
そしてとても楽しかったのだけど

それはまた、別の話(森本レオ)。

 
| お友達 | 20:08 | comments(2) | trackbacks(0)
「渋谷で5時」に中華。
今日から東京ビッグサイトで
『クリエーター EXPO』が3日間開催される。

同業者友達がたくさん出展しているのだが
関西の友達、カンナンも参加するとかで
搬入日の昨日、東京にやってきた。

カンナンは去年メディアファクトリーから
『初海外どきどきソウル3泊4日』を出版したんだけど
担当が私もお世話になった、大喰い加藤さんだったので
3人で飲みに行くことに。



渋谷の『麗郷』。とても美味しい中華屋さん。
5時の渋谷は明るい。



それにしてもカトちゃんは何年の何月に会おうが
だいたい同じ格好をしている。



カンナンもカトちゃんも久しぶりにゆっくり話せて
本当に楽しかった!!

用事でカトちゃんは先に帰ったので
もう一軒行こうと駅近くの雑居ビルに適当に入る。


店名のプレートには手描きの「かぼす」の絵も貼ってあったし(笑)。

そんなわけで、クリエポ、金曜くらいにひやかしに行こうと思ってます。
みんなに会えるかな〜。

そして本日水曜は
『お買い物交換日記』更新。今回は私の番。
なんぼでもネタのある自分が怖い。
 
| お友達 | 15:26 | comments(2) | trackbacks(0)
今年も神宮の森!
土曜は毎年恒例の(つっても2年目だけど)
神宮の森ビアガーデンに行ってきた。


↑すみません、この写真は去年のものです。

以前ディズニージュニアのwebで育児ブログを書かせてもらってたんだけど
その担当さんが今はもうママ友なのであります。

ダンナさんは松竹芸人の『パワフルコンビーフ』のコウタさんだよ!




去年は木陰の席だったのに
今年はパラソル下。
日差しの当たる場所もあってなんだかとても暑かった!!!
予約の際に席が選べたらいいのにな〜。


ビアガーデンだけだと大人しか楽しめないが
ここは遊具の充実した公園が隣にあるので
家族で楽しめるのがいいところ。
(公園だけだったら大人が楽しくないからな!)

先に2時間近く子どもらを遊ばせてからのBBQだったので
食べ終わる頃には寝落ちる子どもたち。



来年もまた行くぞ〜!!

今年、全然写真を撮らず…。(食べ物の残骸写真ならある…)
これも去年の写真。↓



隣のラガーマングループの一人が駒子を抱っこしてくれた。
駒子の筋肉好きはこの時に始まったのかもしれない…。
 
| お友達 | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0)
運動会とかわいい似顔絵。
6日の土曜は小学校で親子運動会(地域のヤツね)があり
初めて参加してみた。
というのもPTAの係で当日放送係担当になったからです。

放送係つっても競技中にBGMを流すだけ…。
司会進行は青少年対策地区委員会の方がやってくれる。

当日まで何をするかまったくわからないまま現地へ行ったんだけど
行っても何をするのかわからないという状態であった。


うまく言えないけどすべてがふわっとしている。

使用するラジカセも副校長がどこからともなく運んで来てくれた。
場所をわかっていたら手伝いもできるんだけど
用具の場所さえわからないのでデクの棒状態。

指示してくれる人もとくになし…。

運動会自体は毎年やっているけど
毎年係の人が替わるからか、マニュアルも何もなく
「よくわからないまま終わったけどまぁいっか」的な感じで
毎年なんとかなってる風。



こーゆーフワフワした感じ「きっちりしい」なので本当に気持ちが悪い。
やるべきことが明確になってるならキチンと動くのに!

と、思うことが小学校には多いです。不思議。

運動会は午前中で終わったので
昼からは西荻のヘアサロン&雑貨屋さん
『アトリエポルカ』佐々木千絵ちゃんが似顔絵イベントしてるので
京香と駒子を連れて行ってきた。

さっさんに京香の似顔絵を描いてもらう。
めっちゃかわいい。



左は似顔絵を描いてもらいながら京香が描いていた絵。
ドラゴンヘッド風の絵も袋に入れれば
なんとなくそれなりに。(なってないか)


嬉しいくせに照れてなのか
似顔絵と一緒に写真を撮らせてくれない京香。
いいよ、そういうの…めんどくさいよ…。



さっさんが京香を見て
「あの時、白さん家であった赤ちゃんがこんなに大きく!?」ってなったけど
うん、それ、柊太だわ…。(京香は初対面)
早いよね…時が経つのって…。
(その時の日記→

お店の雑貨がかわいすぎていろいろ買ってしまった。




駒子に買ったワンピース、まだ少し大きいので
来年は着せてやりたいな〜。



 
| お友達 | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0)
小さな恋のメロディーその後。
以前『ごんたイズム』に描いた京香のお友達
れいちゃんの新居に日曜日、遊びに行ってきた。
(れいちゃん引っ越すの巻→

まだピカピカのれいちゃんの部屋には
以前あげた京香の奇跡の一枚(写真)が額にいれて飾ってあり感動!!!
れいちゃん、京香を初恋の人認定してくだせえ!!お願いします!





そして仲良く遊ぶも途中ケンカをしてしまったらしい二人。



そう言わんと…お願いします(笑)。

他のママともゆっくり話ができて、楽しい一日でした。

ちなみにその京香は本日溶連菌で保育園お休み…。
しかしもうすぐ5歳ともなると
一人でテレビ観たりして過ごしてくれるから
こちらも特に問題なく仕事ができる。
成長は寂しいけどありがたくもあるね!

ちょっとお知らせですが
6月からドコモの『ショップぷらっと』のサイトで
4コママンガを連載します〜。



このお仕事、元々会長(カワハラユキコ)がやっていたんだけど
彼女が忙しくなったので後釜に私を推してくれたのだ。
いや〜持つべきものは仕事のできる友達…。

会長の4コマがスゴい面白かったので
かなりハードル上がってますが
私なりにがんばりまうす…。

興味のある人は「ショッぷらっと」のアプリ
ダウンロードしてみてね〜!
 
| お友達 | 13:33 | comments(3) | trackbacks(0)
きゃわわ!なチャームを作ってきました。
昨日は我がダイエット部のエース(入部後8kg増)のなるなること
成瀬瞳が1日限りのワークショップを開くというので行ってきた。

青砥にある『白い牛』という雑貨店。

着いた時はちょうど成瀬先生が昼食を食べているところであった。
いやぁ〜、さすがエース!
弁当が似合う!弁当がいっそう美味しそうに見えるよ!
弁当を持たせたら成瀬先生の右に出るものはいない!



ワークショップは今第二次ブーム?のプラバンで
チャームを作ろう!というファンシーな企画です。



こちらが見本となる成瀬先生の作品。↓


めっちゃかわいいやんけ!

「私にこんなかわいいチャームが作れるかしら…」と
心配したのも束の間
ちゃんと下絵が用意されていました。



これをトレースするだけでOK!
誰でも成瀬先生のような可愛いチャームが作れる事間違いなし!



私は「ヒマワリの種を頬張る愛くるしいリスたん」に決め
さっそく制作開始です。



丁寧に指導してくれる成瀬先生。
おかげでサクサクと制作が進みます。

小さいパーツはドングリちゃんにしました♡
これもトレース。



先生のアドバイスを受けつつ下絵が完成!
ゆるふわ、きゃわわ!な感じに仕上がったかしらん。

どう!?



最後はトースターで焼いて縮めたら完成!!!
20分ほどで出来上がりました!

白さん作のあるべき姿のチャームと並べてみたお。



いやぁ…楽しかった。
成瀬先生ありがとう!!



☆なるなるは毎月無料でカレンダーの
ダウンロードサービスをしている(エラい!)ので
可愛いもの好き女子は要チェックだぜ!→

ということで、本日の
『お気に入りのアクセサリー』のコーナー。

No.3 『ROSE BUD』で買ったピアス



ブランド不明。
「うひょー!猿のピアスなんて珍しい〜!」なんつって
一目惚れして買ってよく見たら「ライオン」だったという…。
でも猿に見えなくもないし
アイヌの民芸品調がツボなのでよしとする。

そして突然復活
『本日の馬』コーナー!

馬小物No.7『ポーチ』



なぜ突然…とお思いでしょうが
上記の猿ピアスを買った時に一緒に購入したからです。

いななき加減が中途半端だが
質より量!ということでよしとする。

しかしサイズが微妙なので何を入れたらいいのかよくわからない。
というかそもそも、こーゆーマチのないポーチって
何を入れるんだべ?
通帳とか?年金手帳とか??
 
| お友達 | 19:48 | comments(2) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE