keicomix.com -- DIARY

3歳さん。

 

駒子のエピソードはなるべくブログに描いておいてやりたいなぁ…。

(上二人はある程度『ごんたイズム』に描いてるし)

描かないと細かいことは、すぐ忘れちゃうんだよな…。

今日は『お買い物交換日記』更新日です。
今回は私の番〜。
お店ブログのほうも地味〜に更新してますのでよろしく!
| 子育て | 10:19 | comments(2) | trackbacks(0)
娘の宝物。

先日、京香が箱が欲しいと言いだしまして

「何に使うのか?」と聞くと

「キラキラした宝物をいれたいの!ダイヤとか!」

って言うもんだから

「ちっ、女子はかわええな〜」なんつって

空き箱を探してやりました。

 

まだ少し残っているティーバッグを取り出して

「しょうが紅茶」の箱を渡してやる。

 

 

京香も色鉛筆でお姫様やクマの絵を描き

素敵な箱が完成。本人も大満足。

 

私も娘をもつ母としての

やったった感に浸っていたら

さっそく何かを入れているので

「なに入れたの?」といつもより少し高めのトーンで聞いてみた。

 

 

私「何コレ?」

京香「蟹の目玉!」

 

 

その晩、家族でむさぼり食べていた

蟹の目をもぎとったようです…。

 

蟹の目も子どもにとってはキラキラした宝物なのだな…

ダイヤほどの価値があるのだな…

大人の濁った目には「蟹の目玉」は「蟹の目玉」でしかないよ…

 

と、無理矢理いい話風にしようと思ったけど

男子が引き出しに貯めこむ類いのモノなので

娘がちょっと心配です。

| 子育て | 17:36 | comments(3) | trackbacks(0)
ぼーゆ、ってなんすか。

はええええ!もう金曜日!!

 

柊太の小さい頃は

「土日…仕事したいからいらんわ…」と思ってたけど

あるとき「土日は仕事をしない!」と決めてから

土日がとても楽しみになった。

ゆっくり休めるわけでは全然ないんだけど

仕事を一切忘れるってのが精神的にいいのかもしれない。

(仕事は大好きだけど)

 

でも3連休はいらん。

今月もあるね…。

 

時間がないので駒子の話だけ。

 

結局「ぼーゆ」が何のことなのかは不明。

(本人も忘れている模様)

 

ではみなさん、いい週末を〜!!!

 

★コメントたくさんありがとうございます(特に前々回)

なるべく早く返したいと思いますので、もう少々おまちを〜!

 

| 子育て | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0)
親を感動させるのはチョロい。
お迎えまで一時間。
もう一本仕上げるにはかなり微妙な時間なのをいいことに
仕事を差し置いてブログを更新する私をお許しください。

さっき保護者会から帰ってきたら
息子が洗濯物を取り込んで、畳んでくれていた。
初めて自発的にお手伝いをしてくれたので
記念に記しておきます。
うっかり目頭熱くなっちゃったよ。

学童辞めたかわりに家の手伝いをするように言ってたが
言わなきゃ何もやらなかったのに。



おおいに褒めておいた。
今回が最初で最後とかになりませんように。


ちなみに京香はたまーに台所を手伝ってくれる。



夕方は時間がないので正直面倒なのだが…
せっかくやる気になってくれているのに断るのもなんだしな…。




期待通り「そんなことないよ!!」って
力強く否定しておきました。

こーゆーとこ、ホント女だな〜と思う。
 
| 子育て | 17:07 | comments(2) | trackbacks(0)
2年生が終わる。
連休明けの締め切りも落ち着いて
「一週間ぶりにブログでも書くか!」というところで
駒子発熱によるお迎え要請がきてしまった。
ダンナが早く帰ってきたので今こうして書けてるけど。

しかしシラミ騒動が落ち着いたと思ったら…
アイツら病院スキなのか?
病院がポイント制なら今ごろ20%OFF券くらいもらえているはず。

それはそうと明日は小学校の終業式、
息子の2年生が終わる。

ちなみに学童は今日が最後であった。



保育園同様、学童にも本当にお世話になった。
学童の先生にもとても感謝しております。

しかしまたひとつ成長の積み木を積み終ったと思うと
なんだかしんみりとするぜ…。
本人はめっちゃ嬉しそうだけど。




さてさて今日は『お買い物交換日記』更新日です。
今回は私の番。誰も待ってないけど予告通り
「フリーメイソン」特集です。



今日ゼリやんに言われて気づいたけど
4月でこの買い物日記も1年になる。

これまた誰も待ってないけど
1周年記念の企画を考えております…。
何しよかな〜。


 
| 子育て | 19:21 | comments(2) | trackbacks(0)
赤子ってやつはよう。
もう2月。
早くやらねばと思っている確定申告の準備は
いまだまったく手をつけておりません…。お〜こわ。

この前、ダイエット部(完全に活動休止状態)のエース
なるなるが実家での出産、お宮参りを終えて
東京に戻ってきたので皆で赤子を見に行った。

なるなるに似てめっちゃでっかくて
本当に可愛かった!!



↑なんぞね、この首の肉…。

11月に生まれたのに、もう7キロだってさ。
先月2歳になった駒子はまだ10キロだというのに…。

それにしてもやっぱ赤子はいい!!!
下唇の下が凹んでいるとこだとか
床ずれ?ではげてるとこだとか
虫的な動きだとか
萌えポイントが多すぎて変な脳内物質が出てくる。
たまらねえ〜。



駒子もいつまでも赤子だと思ってたら
気づけば2歳だし、本当にヤツらは
油断するとすぐに大きくなる。恨めしい。


↑ソファーに椅子を置き、節分の豆を流し込む駒子。
(ソファー周り汚くてすみません)



そんな最近の駒子。

同じマンションの柊太の同級生のママも
最近3人目を出産。
出産前から抱っこ予約をしているが
そんなに親しくないママ、
赤子を前に取り乱し、引かれたりしないか少し心配。

でもそんなのカンケーねえ!

【おしらせ】
小学館のWEBマガジン『BOOK PEOPLE』で連載していた
『やらかしSD(小学生男子)攻略法』が一冊にまとまりました。



『やらかし男子がみるみる変わる育て方』(小学館)

WEBマガジンでは掲載していないテーマも載っているので
ぜひぜひ、読んでみてください!
 
| 子育て | 14:27 | comments(4) | trackbacks(0)
軟禁期間終わる。
インフルの京香とともに引きこもり生活も今日で終わり。
熱が下がってからも3日間は登園できないので
結局今週いっぱいお休みでした。

私も駒子のお迎えと
駆け足の買い物くらいしか出られずストレス…。

京香が休んで数日経った昨日から
駒子が登園を拒否しだした。



京香に頼んで外出の身支度をしてもらい
「ねえねも行くよ!」というテイを取ってもらう。
それで昨日は騙せたのだが
騙されたことを学習してか
今日はのってこない。

なので私も身支度し
マンション横のローソンまで皆で行くことに。




ねえねと登園できると信じて疑わない駒子が
心底不憫になる…。

案の定、ローソン前で私と京香が手を振ると
騙されたことに気づき号泣しておった…。
ごめんよ駒子。



来週からはねえねと一緒に登園しようね。

★1ヶ月ほどコメントの返信を放置しておりましたが
 昨日書き込みました〜!遅くなってすみません!!
 いつもありがとうございます〜(涙)
| 子育て | 17:29 | comments(2) | trackbacks(0)
イベント前日のお決まり出た!
土曜日は保育園の運動会だった。

とても楽しみにしていたのだが
金曜の晩に駒子が嘔吐!!!!



翌日も熱が下がらず、駒子とダンナは病院へ。
私と柊太と京香の3人で参加した。

なんだろう…3人の中でも駒子は特に
イベント前日の体調不良が多い気がする。
それでキャンプやら帰省やら夜のお出かけが
中止になったこと数知れず…。



今朝は元気に登園したんだけど
園長先生も「娘が小さい頃はイベント前に必ず熱を出された」と言っていた。



「最近風邪ひかないね」と言うと必ず
風邪をひくので、そのセリフは禁句にしてきたが
なるほど、イベントの予定も口にしない方がいいのか。
シルバーウイークの旅行の話も避けなければ…。


そんな週末の体重は

12日目:体重 53.6kg(昨日から +400g / トータル -200g)
13日目:体重 52.8kg(昨日から −800g / トータル -1000g)
14日目:体重 52.4kg(昨日から −400g / トータル -1400g)

今朝、少し減っていたが
駒子からもらったのか?昨日は体調不良で
お昼を食べずに寝込んでいたからかと思われ…
糖質制限関係ないかと思われ…



そうだとしても、くじけずに頑張るでよ…。
| 子育て | 16:03 | comments(3) | trackbacks(0)
美しき記録こそ大切。
昨日押し入れを整理していたら
柊太の赤ちゃんの時のVTRが出てきた。

久しぶりに…というか初めて再生してみたら

まぁまぁ、柊太の愛くるしいこと!
私の若いこと!
ダンナの丸いこと!(去年20kg痩せた)



ほんの数年前なのに
ずいぶん昔のことのように感じる。

「アンタこんなに可愛かったんやで〜!」とか
「やっぱり駒子は柊太に似てる」とか
キャッキャ盛り上がっていたら
名前の出てこない京香は
ガッツリ拗ねたよね。



パジャマを着ることすら放棄。

今朝も尾を引いていたようで
「お膝でご飯を食べたい!」だの
「お母ちゃんと(保育園へ)行きたい!」だの
なかなかにめんどくさかった。

実は京香の1歳の誕生日のVTRもあるのだが
私の記憶が正しければVTRをまわしているところで
ダンナとゴリゴリケンカしたハズなので
観せるに観せられないのでした…。

みんな、記念日に夫婦喧嘩はよそうぜ!
| 子育て | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0)
一学期もいろいろあったな。
今日もよう働いた。
そして昨日カレーにした自分、グッジョブ!
今夜もカレー!

今日は息子の担任の先生との
個人面談であった。

成績表は芳しくなく
かといって運動も得意な方ではなく
何かとトラブルも多い息子だが
私も気づいていないいい面をたくさん教えてくださった。

たくさん生徒を抱えているのに
息子に限らず一人一人よく見てくれているな…と
ありがたい気持ちでいっぱいです。



そん時の連絡帳…↓



一学期だけでも何度メガネ修理に行ったかわからん…。
 
| 子育て | 17:23 | comments(2) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE