keicomix.com -- DIARY

今ごろウルサイですが…。

駒子は登園した…。

ようやく一人で仕事できると思ったら

駒子のがうつったのか、体がだるい…。

もうなんなん。なんなんなん!

 

8月いっぱいでネットフリックスの

『カーネーション』の配信が終わってしまった…。

 

戦時中の話がキツくて

なかなか見られず放置してしまったのを

戦後からモーレツな勢いで見たにもかかわらず

……間に合わなかった!!!!

 

 

なぜか見続けたドラマの最後がいっつも見られない。

(龍馬伝も1年見たのに最終回だけ見てないという…)

またどこかで配信されるのを待つか

いっそNHKオンデマンドに入るか…。

 

『カーネーション』本当に今更だけど

めっちゃくちゃよかった!

 

 

この前の日曜もまとめて見てたら

横でチラチラ見てただけのダンナが泣いてる。

ずっと通してみてきた私ですら泣いてない場面で!

 

 

しかし本当に沢山泣いたな〜。

今主題歌の「カーネーション」(椎名林檎)聞くだけでも泣ける。

もし見てない人がいれば激しくおすすめします!

 

はーーーーしかしもう週末か!

| オススメ | 17:32 | comments(2) | trackbacks(0)
中毒性がある。
もう金曜日ですか。

昨日、ネットで「岡崎体育」を知ってから
彼の虜になってしまい、
MVを何回も見ている…。
私は音楽にさほど興味ないので
こんなにハマったのは久しぶり。



むずかしいことはよくわからないけど
めちゃくちゃ自由な音楽で
どの曲も聞けば聞くほどかっこいい!
いつかライブに行きたいわ〜。

そんなんでMVばっか見ていたら
時間がなくなってもた。

『母親ヒマなし24時 ごんたイズム4』
発売中です〜!!!よろしくね!!!!



| オススメ | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0)
おでかけ日和のGW初日。
GWが始まりましたね。
今年は飛び石だけど30日には小学校のある柊太だけを残して
京香と駒子、女子…女子3人で先に帰省しようと思っています。
(柊太はダンナと後から来る予定)

毎年前半からがっつり帰っているので
GW中に東京にいるのは初めて。
都内ではあちこちでたくさんイベントが行われていて
東京で過ごすGWもいいなぁ…。


↑高円寺では大道芸のイベントが。
募金したらもらえるものが「赤い羽根」ではなく
「赤い鼻」というのが洒落ている。

昨日は友人の会長(カワハラユキコ)と
子ども連れで四ッ谷3丁目の『東京おもちゃ美術館』へ。

廃校になった小学校跡が
木のおもちゃをメインにした
遊べる美術館になっているのだ。

小学校になる柊太には物足りないかな?と思ったけど
なんの、思いっきり楽しんでいたよ…。

子どもってDSで遊ぶかと思えば
昔からある素朴なおもちゃも夢中になって遊ぶ。

大人が思っているより「モノ」への価値観は
横に広がっているのだなぁ…。


四ッ谷には『消防博物館』(無料)もあり
そこも帰りに寄ったのだけど
屋上には本物のヘリが設置してあり、
操縦席に乗れるとあって子どもら大興奮!
各階の展示もしっかりしていて大人も楽しめますぜ。



子ども4人連れはなかなかの重労働であったが
大人もしっかり楽しんだ、よい休日でした。

はいはい、そんなカワハラユキコ之嬢の
著書が発売になったぜ!しかも2冊同時!
『王子と赤ちゃん』
『うわばみ妊婦』


どちらもとても会長らしい一冊…。
私なんかはコミックエッセイを描くとき
もうノリや勢いだけで「楽しけりゃいいや!」な感じで
描いちゃってるんだけど
会長は関連書籍を読み漁り、よくよく推敲し、
読者が得する情報をたくさん盛り込んでくれているので
一冊読むといっぱいお土産をもらった気持ちになります。

しかも、もちろん、オモシロイ!!!
(王子もお父さんもナイスキャラだね…)

特に『うわばみ妊婦』は何度も声だして笑ったわ〜。
そして散々笑った後に泣いたよ…!!

『王子と赤ちゃん』は子どもが生まれてから生じる
夫婦関係の変化に悩んでいる方、必読です!

しかしこのひとオタクやな〜、といろんな場面で思う。
| オススメ | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0)
勝手に『勝手にイメージガール』2。
暑すぎて家から一歩も出られず
ブログに描くこともないので…

イラストレーターのタテノカズヒロさんが
たまにブログに公開する
またもパクりました。
(以前パクった時のブログはこちら→

いえいえ、決して暇ではありません。
次に控えている書き下ろしの書籍の仕事に着手しなきゃ
いけないのを逃避しているまでです。でっへっへ。

そして本家が最近更新してくれないので
その催促の意味も込めております。(のよ、タテノさん)

わかった人はコメント欄に書いてくださいな。

簡単ですかね。
実家の冷蔵庫にあったのを一人で食べてしまい大後悔中。

だから痩せないんだ!!!

| オススメ | 14:07 | comments(7) | trackbacks(0)
久しぶりの朝の連ドラ。
はいはい、マメに更新しようと思った矢先
子どもが時間差で発熱し、今週はほぼPCに向かえませんでしたよっと。
私はまだ頭痛が収まりません。
(ただの二日酔いなのか?)

最近は数年ぶりに
NHK朝の連続テレビ小説にハマって
『あまちゃん』を欠かさず見ています。

誰が欠けても成り立たないくらい
登場人物が皆、存在感があってイイネ!

この前の足立家の親子喧嘩のシーンは
我が家の父と兄の不穏な感じとそっくりで
おもわず実家の母に「見ていたか?」と電話してしまった。

それはそうとNHKの連ドラと
テレ朝のヒーローシリーズって何か契約でもあるんですかね。
私の知る限り(といってもここ3年くらい)
ライダーもしくはレンジャー卒業生が必ず出ている気がするのですが。

※似てなくてすみません

個人的には連ドラ後の『あさイチ』で日本各地をリポートしている
ゴーオンレッドを応援したい。
わてもすっかり「子どもと観ているうちにイケメンヒーローに肩入れするおかん」に
なってしもただよ…。(思うツボ)

母親としてどうリアクションするのが正解だったのか
今もわかりません…。




| オススメ | 16:12 | comments(3) | trackbacks(0)
新刊のご紹介。
昨日はちょっとした記念日だったので家族で食事に。
前回の『ごんたイズム』や以前のブログに描いた
スタッフ全員男前でおなじみの
吉祥寺のイタリアン『MOTHER'S』に行ったのだが
京香のセックスアピールがひどかった。
マジ引いた。

それにしても相変わらずサービスは良く
コストパフォーマンスも抜群で
男前関係無しにまた利用しようと思う。

あ!上記の一文「関係無しに男前利用しようと思う」
にしたら、男前を手玉に取るスゲエいい女っぽい!!
(はい、どうでもいい)

さて、ちょっと発売から間があいてしまいましたが
私の心の師匠、おぐらなおみさん(以下おぐねえ)の新刊が
先月発売されました!ドンドンドンパフパフパフ〜!
タイトルなげー!


シリーズ3冊目ですが本人も「一番難産だったが一番好き」とおっしゃる傑作。
来年は柊太も1年生、未知なる小学生のママンになれるのか
本当に不安であるところ…。
だって保育園と違って専業主婦のママもいる訳で
役員とか行事の手伝いとかいっぱいあるわけで

そもそも保育園ですらママ友作れない俺が
小学校で他のママとうまくやれるのか!っつーね!!
あぁ…心の叫びを漏らしまくり、取り乱してしまった。

とにかく、共感ポイントも満載で
ためにもなるし、単純にお話としてオモシロい。
そんなシリーズ3冊目、おすすめだっしゃーー!(何語?)


そして、お次は先週発売されたばかり(なのにもう重版!わっしょい!)の


美人百花で2008年から連載されていた進藤さんの
華麗なる散財の軌跡が一冊に!
普通この手の雑誌連載が単行本になる事はまずないのだが
進藤さんの著書『欲ばりワードローブ』や『コンサバ革命』の
大ヒットの実績があればこそ!
オシャレの技ももちろんだけど
進藤さんの描く女の子がどんどん上手く(可愛く)なってる!
というのも見所…(や、元々上手いのですが)。

しかし進藤さん見てると
私の散財なんて可愛いものよ…と安心してしまう(すんな)。
こちらも激しくおすすめです。

そして最後に著書ではないのですが
イラストを担当させていただいた文庫本
ちょっとハードルが高そうに思われる
ナチュラルクリーニングですが
ズボラさんでも大丈夫なちょっとしたコツ満載だよ〜。


つことで、こちらもよろしくね。

あ!そだ!そして今日はディズニージュニアの
連載も次回で最終回。よければ読んでちょ。


↑写真は担当さんから子どもらにいただいた
『フィニアスとファーブ』のバイナルメーション。
子どもらに見せる前にペリーだけでも私の物にしておけばよかった…。



| オススメ | 21:15 | comments(2) | trackbacks(0)
朝の楽しみ。
京香1歳9ヶ月。
まだオムツだが、そろそろトイレトレーニングを
始めねばなりません…。
億劫すぎて延ばし延ばしにしているが
もうすぐ2歳だし。

しかし、オムツを履いてる子どものお尻って
もっこりしていて可愛いんだよな〜。
外すの惜しいよな〜。

保育園には毎朝、6〜8枚ほどのオムツに
名前を書いて持って行くのですが
地味に面倒な毎朝の名入れの作業、
最近、楽しみを見つけた。

その名も「オムツ劇場」。

重ねたオムツの上から順に
1コママンガを入れています。

14時に降園しポリオ接種へ行った本日のオムツ劇場。
※見にくくてすみません。
「きょうは…」

「ポリオでちゅの!!」

「「1歳6ヶ月までに…」とありまちゅわ」

「あたち来月2歳なんでちゅけど!?」

「…ごめん」

(あれ?名前はどこに…?)

ちなみに酒場の取材で朝から飲んで酔っぱらい
帰るなり寝てしまって、お迎え時間を1時間も遅刻した(オイ)
翌日のオムツ劇場は
全編にわたって私が平謝りする絵でございました。
(や、本当に反省してのことなんですよ!!!)

連絡帳にも勝手に
「昨日の出来事」を絵日記風に落書きし
「忙しい朝に何をやっておるのだ!!」と思うこともあるが
今更やめられないのであった…。
(別に誰に頼まれた訳でもないんだけど)

でもチョコチョコ描いていると
あとで『ごんたイズム』のネタになったりして
役立つこともある。
「連絡帳」が「ネタ帳」にもなっているわけです(すんな)。

オムツの名入れに飽きた人は
試してみてください。

では!!


| オススメ | 13:47 | comments(4) | trackbacks(0)
勝手に『勝手にイメージガール』。
 突然ですが、私の尊敬するイラストレーター&漫画家の
タテノカズヒロさんが、ブログでオモシロい企画をやっています。


これは、ある商品をイメージする女の子を
タテノさんが「勝手に」イラスト化して
よしんば企業の方に採用してもらおうという

一見企業向け?だが実はブログ読者が見て楽しい
参加して楽しい、すばらしい企画なのです!

かく言う私もいつも楽しみにしており…。

これが毎度いい感じに難しくて
出題された数日はもぞもぞイライラしている私。
(わかりそうでわからない)

今回も「何だかわかりそうでわからない!」
というストレスを与えられ、
それがあまりに悔しいので
私も企画をパクって出題する側になってみました。

なのでこの企画はブログを読んでくださっている
方に向けてというよりも
完全にタテノさんに向けて発信しています(笑)。

受けて立てコラ!
(…「尊敬する」って…え?)

どうですか。本家を冒涜するクオリティーの低さ!!

そして問題も簡単だったかなーーーー!!!?

もし「わかった!」という方がいれば
コメント欄に記入してください。
(タテノさん向けなのでは…)

数日後に答えを発表します!

ちなみにタテノさんの真骨頂は
イラストレーター&漫画家には程遠いと思われる(実際にそう)
「数学」をわかりやすくマンガで紐解いてくださる
(「くださる」=尊敬)

これ、本当にオモシロくてためになりまっせ!!!
中学の教科書に載ってたら、数学に対する意識も変わってたかもしれんわ〜。
文部省〜!!
| オススメ | 19:07 | comments(3) | trackbacks(0)
決して健康オタクではないのですが!
取材をきっかけにハマったものに
ランとボルダリングがありますが
(ってボルダリング全然行けてないけど!!!)

また増えました。

その名も「グリーンスムージー」!!

今月23日発売の『spring』のオケイコ連載で紹介するので
詳しくは描きませんが、出会って1ヶ月。
ほぼ毎日のように飲んでます。


これ、人によっていろんな効能があるようなのですが
私は単純に美味しいから飲んでいる。
お腹も結構ふくれるし。
とはいえ1食をスムージーにしているわけではないが。
(それできたら痩せられると思う!!!)
一見、青汁のようだが
まったく青臭くなく、むしろほんのり甘くて
フルーツ寄り。

いろいろな果物、野菜で試してみたけど
パセリが意外にクセがなく、美味しくできる。
あと、ゆずは香りも味もいいので外せない。

そしてスムージーを作るようになり、一番よかったのは
野菜嫌いの子どもらがぐいぐい飲んでくれること。


野菜をほんっっと食べないんで
「食べさせなければいけない」というストレスを感じていたが
「これ飲んでるしいっか!」と気が楽になりました。

ってちょっと!!!

ステキなママンの子育てブログみたくね!!?

どうしよう、タイトルも『DIARY』とか素っ気ないのヤメて
『毎日がキラキラ♡』とかにしようかな!

と思ったけど、スムージーの写真↑に
ウイスキーが写り込んでいる時点で諦めました…。

キラキラ遠し!

| オススメ | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0)
お知らせばかりですみませんえん。
書きたいことがいっぱいあるのに
書く時間がないでござるよーーーーーー!!!


日々の記事とともにお知らせしようと思っていたことも
たくさんあるのですが
このままではいつ書けるかわからんので
お知らせだけ、まとめさせていただきやすーーーー。

【お知らせ・1】

わしらイラストレーター仲間の間では神のような存在

小迎裕美子さんの新刊『だいこくばしズム』

発売されました!

これ、AERA-netで連載されていたのですが

小迎さんが超人気イラストレーターになるまでのお話や

普段のお仕事っぷり、そして

美尻のダンナさまとのなれそめなどが赤ラララに描かれております。


一家の大黒柱となった小迎さん、

それを支えるダンナさまの献身ぶりがすばらしいのなんのって!

愛に震える一冊ですよ。


そんな小迎さんとは

8月にサシで飲みに行きました(自慢)。

私が仕事いっぱいいっぱいすぎてキレてしまい

勢い小迎さんにメールしてしまったのです!

「飲みませんか!?」と。

私よりはるかに仕事されている小迎さんの

仕事術や今後の方向性を伺ってみたくなったのです!


「そらもう大御所に質問浴びせまくったるでー!」

と意気込んでいたのに

小迎さん、聞き上手っつーか話させ上手で

次々飛び出すお題に答えまくっていたのは私の方だったのでした。


ご本人はイラストからはちょっと想像できない

ジャパニーズクールビューティーなお方ですよ。



【お知らせ・2】

5月に刊行しました

『経済、これだけ知っていれば生きてゆけます。』

増刷が決まりました〜!!



うう、スゴく嬉しいでござるよ…。


現在、日経ウーマンオンライン

スピンオフ企画?

アラサー女性が知っておきたい経済の話を

木村さんがわかりやすく解説してくださってます!

ぜひ、そちらの方も読んでみてください〜。

(今日8回目が更新されました!)


あ!『ごんたイズム』もよろしくね!

増刷かからないと2巻が幻となってしまうだよ〜(泣き落とし)。




【お知らせ・3】

先月から『まんがタウン』で新連載始まりました。


『今夜も家呑み!ご当地グルメでカンパーイ!』

全国のご当地グルメを家で作ってみて

それで飲もうって話ですわ。

私自身、あまり料理が得意な方でないので

「簡単さ」にこだわってます!

毎月5日発売…って今日やん!!(本当に今気づいた)


もう2回目になってしまいますが

よければ読んだってください!



あぁいろいろ長くなってしまった。

もろもろよろしくです!




| オススメ | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE