keicomix.com -- DIARY

鳥よ、鳥よ、鳥たちよ。
この前、同業友達の白ふくろう舎の白さんと
お台場&新宿で買い物にでかけた話を書きたかったのだが
今日はもうお迎えまで20分しか時間がない!無理!

なので、それに関するとても悲しいお話だけ
聞いていただけますか…。

とある店で木でできた鳥がたっくさんついた
ネックレスを買ったんですよ!
それはそれは可愛いネックレス…。

さっそく翌日の飲み会にもつけ
日曜の家族のおでかけにもつけて出かけようとしたところ



言い出したら聞かない、
外出前に機嫌を損ねると面倒、
目がキラキラしとる、
そんな理由で渡してやったさ…。

それに気をとられているスキに
私はゆっくり化粧をしようとそっとその場を離れた。
(いつも化粧の邪魔をしにくるので)

そうしたら私がいないことに気づいた駒子、
鳥のネックレスを両手に走って追いかけてきた。

はい惨事ココ!



なんと木でできたいくつかの鳥の尾が折れに折れる。



ま、渡した私が悪い。(思わず怒ってしまったが…。ごめん)
40歳なのに鳥のいっぱいついたネックレスしてんなよ、という
神の啓示なのかもしれない。

そしてこんな時に限って「木工用ボンド」が見つからない。
使わない時はずっと部屋に転がっていたのに!



なのでまだ修復できておりません。
もし無事きれいに直った暁には
ここで写真を載せるか『お買い物交換日記』で紹介しようと思います。

あ〜ショック!
| 発狂 | 17:16 | comments(2) | trackbacks(0)
数年に一度あるかないかのチャンス。
昨日「子どもらが相手してくれない」つって
寂しさ大爆発させてましたが
今月末に3日間、一人になれるチャンスがやってきて
それはもう、楽しみで仕方がない!!



とりあえず1日は花見の予定が入ったし
もう1日は何ということか
名古屋取材の仕事が入った!

地方への取材がこの12年で3回目なのに
それがこの3日間に!!!アメージング!!!!

もちろん?日帰り取材だったところを編集さんにお願いして
帰りの新幹線を翌日にしてもらいましたよ〜。
(泊まるのはもちろん自費ですよ)

名古屋一人旅いえーーーーーー!!!
と大興奮の今でございます。

ああ、一人でホテル泊とか楽しみすぎてガクガクするわ!


そん時の日記→その1 その2

もう1日は池袋へ新喜劇でも観に行くか、
レイトショーでも観るか、一人で飲みに出るか、
何してやろうかと考え中…。



他人にとっては、まったくおもしろくもない
私の浮かれた日記を読ませてすみません…。
名古屋でハプニングあればまた報告しますので…。

しかし、こんなに楽しい時間を
ダンナはしょっちゅう出張先で味わっているのかと思うと
改めて腹が立つな!!



子どもと一緒にいたいんだか、一人になりたいんだか
よくわからない自分…いや、どちらも大切な時間ということで…。

そして本日は『お買い物交換日記』更新日です。
今週は私。あやうく牡蠣の話になるところだった(笑)。


 
| 発狂 | 17:07 | comments(3) | trackbacks(0)
いぬんこさん。
日曜日に会長(カワハラユキコ)から
「いぬんこさんの展示にいかないか」と誘われるが
月曜は締め切りが多く98%諦めていた。



早起きして仕事を片付け
最終日の昨日、ギリギリセーフで見に行けた!!

会長となとみんとなるなるというダイエット部のメンバーが
前日の呼びかけで集まれた奇跡。
いつも何日も前から部活の日を決めても
誰かが「仕事が終わらん」と抜けることが多いのに…
案外急に号令をかけた方が集まれるのかもね。



展示はいぬんこワールド炸裂で本当にかわいかった!
タッチといい色使いといい
いぬんこさん大好き!!!!



昔いぬんこさんのサイトでオリジナルハンコの受注販売されていたのを
迷いつつ頼まなかった自分を殴りたいよ〜。
作っておけばよかったーー!!!あほあほあほ!



サイン入り絵本をゲットしたよ。
いつかご本人にお会いしてみたいな〜。
 
| 発狂 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0)
今年最大の大失態。
どうもどうも。
関西から29日に戻ってまいりやした。

東京帰ったのだから、さっそくブログ更新〜!
といきたかったのですが
帰りのJRでバッグを置き忘れ、見つからず
あまりの凹みように更新する気も削がれてしまったとです…。

3日目になり、うっすら諦めもつき始め
3月最終日ということもあり、更新してみました!

子ども2人連れで、電車を降りる際に
バタバタしてしまい、うっかり網棚のリュックを
忘れてしまったんですよ〜。
小さい手提げを持っていたのも敗因でした…。

中には、子どもの着替え、紙オムツ、化粧ポーチ、ペンケース
そして進行中の仕事の原稿、年末に買ったばかりの
Mac Book Air!!!!(in 仕事のデータいっぱい!)

あほあほあほあほーーーーーー!!!!

もう最悪です。

気づいた時点で「たぶん見つかるだろう」なんて
お気楽に思っていたら、まったく出てこず!!!

本当なら終点の駅で確認してもらえるハズなのだが
乗っていた電車が10分遅れで
「すぐに折り返すので見に行けません」と言われ
折り返してきた電車を待ち
約1時間半後に乗っていた電車に乗り込むも、そこには無く…。
なんだかんだで1時間ほどあっちの電車やこっちの電車をさまよい
ぐったりで家路についたのでした。

何度も問い合わせて「さすがにもう出てこないのかな」と
諦めもついてきたので
紛失したモノを少しずつ買いはじめています。

金額的に一番の痛手はノートPCですが
実はリュック自体もかなり痛手…。


去年買ったんだけど、この
『ARC'TERYX × BEAMS "CIERZO18"』
もう手に入んないし…(泣)。

なんだかなー、物をなくしてショックなのもあるけど
忘れてったものを持って行く人がいるってことに
ショックを受けております…。

や、盗まれたわけじゃないかもしれないんだけど…とほほ。

★業務連絡★
お仕事関係の皆様

というわけで、お仕事のスケジュール帳もなくしてしまい
ざっくり把握しているものの
もしかしたら〆切りをすっとばしてしまうことも
ありえます…。

もし1日でもラフや納品が遅れているものがあれば
ご連絡ください!!!
本当にすみません〜!!!
| 発狂 | 19:31 | comments(4) | trackbacks(0)
俺、頑張ってる自慢だよ!
 ついに京都最終日。

明日から再び大阪に移動し
そこからお義母さんの田舎へ旅行に行くのです。
(近場だけどね!)

ついに京都の実家ではまったく遊べないまま
一週間が経ってしまいました。
今日はさ、昨日東京からきたダンナとさ、
うちの両親とさ、こどもらでさ、
琵琶湖のミシガン乗りに行くんだって!!!!

いいですね。いいですね。

妻としても母としても娘としても
ついでに嫁としてもダメダメな私は
ひとりコリコリと仕事するでちゅ。
おうちで仕事するでちゅ。(半壊)

またね〜時間ないのにブログ書いてるのはね〜
逃避ですよ。頭皮!!!!(全壊)

でもお知らせがありましてね!

明日は先月ブログにアップした
「tatsuo nagahata」の
オーダーであがってきた、かわいこちゃんを
ご紹介しますよ!!

ってことで昨日に引き続き…


コメントは後日返しますのでしばしお待ちを〜!
(でも励みになりますよ!おおきに!)
| 発狂 | 05:32 | comments(4) | trackbacks(0)
エクスクラメーションマークだらけ日記。
火曜日のブログに書きましたが
その日は『ごんたイズム』の打ち上げ…
の前に、昔から憧れておりました
アートディレクターの伊藤桂司さんにお会いしたのであります!!

というのも、双葉社の担当のY上氏が
『小説推理』で連載を担当している高橋克彦さんの挿画を
伊藤さんが描いてらっしゃるのです!
その縁で、今回、代官山で開かれた
伊藤さんの個展にお邪魔したのですよ〜!!

いやぁ、持つべきものは
伊藤さんが挿画を担当する作家さんを担当する担当編集者ですよ!!
(ややこしわ!)

いや、別に個人的に個展に行っても
運がよければ伊藤さんにはお会いできるんでしょうが
ホラ、そこは前述したとおりの小心者。
絶対声などかけられないでしょうから
このチャンス、逃すまじ!!!
うーん、作品同様、ご本人もスタイリッシュな方でした!
気さくにお話ししてくださり、オレ、感無量!

高校生の時に買った画集にサインもしてもらっただよ〜!
イラストまで入れていただいて…家宝家宝!
蔵!蔵にしまう勢い!蔵なんてないけど!!


はー、高校生のオレに
「18年後、お会いできるんだぜ!」って言ってやりたい。
伊藤さん、ありがとうございました!

そしてその後うわついたまま
担当Y上氏とデザイナー鈴木氏と打ち上げへ〜。

今回珍しくY上氏の下ネタは聞かされなかったものの
唐突にうすら寒い手品を披露。
3秒で鈴木氏に見破られる。

なんてこともありましたが、楽しい夜でした〜。
というわけで『ごんたイズム』19日発売です!!!


え?あ、マジで?
何やらア…アマゾンで予約も始まってるみ・た・い〜(小声)。

え!?経済コミックも!?もう予約できるてか!?


もう1冊予約するのも2冊予約するのも
一緒だよね!(何が?)

よよよ、よろしくお願いします〜。

| 発狂 | 15:46 | comments(9) | trackbacks(0)
前略、ベッドの上より。
朝から病院にて陣痛促進剤を使い、
昼過ぎには鈍痛が始まり、
午後3時半に トゥルン!! と生まれました。

約2700gの女子でした。


陣痛が本格化してから1時間半。
人は安産だと言うでしょう…。
ええ、ええ、安産ですとも、安産ですとも!!!

でも時間が短くても痛いもんは痛いんだよーー!!!


痛みは(たぶん)同じでも結果は「生」と「死」と真逆なのでございますが。
いやいやしかし、マジで拷問です。自分の声じゃない声が出ます。

あ〜でも無事生まれてきてくれて良かった…。
…と、共にネタが増えたな!と思う自分。
母親としてどうですか。いいですか。
| 発狂 | 17:32 | comments(11) | trackbacks(0)
神様降臨。
昨日はなななな、なんと!!
イラストレーター界の巨匠、小迎裕美子大先生
初めてお会いすることに〜!!!

先日の「なかよしの会」の際、
進藤さんが思い切って巨匠を誘ってくださったのですが
お仕事の都合で参加ならず…
がっくり!!!していたことろ
進藤さんが再度アタックしてくださり
白ふくろう舎さんと私と4人のご飯会が実現したのであります!
(なかよしの会の皆様、抜け駆けのようになってしまいスミマセン…!)

想像通りの空気をもった方で
お会いできて本当に感激でした。うらーらー!
月産何十本とお仕事こなされているので
さぞかし働き詰めかと思いきや、なんと週休3日なんですって!!!
ぎゃー!神やー!意味わからんー!!!

どんなけ筆早いのか。小人でもおるのか。

小迎様に筆を折らせる策を見いだすハズが
めっためたに打ちのめされた夜でした。
あぁ、でも夢のようでしたよ…。
| 発狂 | 19:53 | comments(2) | trackbacks(0)
タイムマシーンにお願い。
どうしてなのでしょうか。
どうしてご飯前に服を着替えなかったのでしょうか。
どうしてカレーを食べさせたのでしょうか。

涙目になりながら、急いで揉み洗いするも
うっすら黄色く残ってしまった
買ったばかりのminiyuのパーカーワンピース…。
5分前に戻ってほしい…。


ところで、使おうと思ってやめたが
「おニュー」という言葉はもう死語ですわよね。
でも代わりになる最適な表現が思いつかなかった…。
「おろしたて」?「あたらしいヤツ」?
きょうびの若者は何と言っているのでしょうか。
| 発狂 | 14:28 | comments(3) | trackbacks(0)
お久しぶりでございます。
どうもどうも。
友達の間で死亡説が流れているカツヤマです。

ブログの更新怠ること一週間。
何をしておったかとゆーと、↓のような状況でおりました。

ダンナのインフルエンザに遅れること2日。
息子も1日おきに発熱(幸いインフルではなかった)。
私も寝込む、という…。
東京に帰り、またいつもの生活だね!なんつってた矢先。

まぁ、なんとか回復したけれど
軽く逃亡したいくらい仕事がたまっていますDETH。
編集者様からの「ブログ書いてる場合じゃねーだろ!!」
との怒号は幻聴でしょうか。

ブログもあまりに更新しないと読者離れが進むので、
(ってそんないねーけど。読者)
幻聴を聞きながらも少しでも更新していけたらなと思ってます。
アディオス!
| 発狂 | 12:27 | comments(5) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE