keicomix.com -- DIARY

うれしさみしい一週間。

金曜から京香と駒子が出張のダンナと共に

大阪の実家へ行ったので一週間、柊太と二人生活です。

 

 

イレギュラーな状況についついテンションが上がってしまい

金曜から外出しまくってたら

日曜の夕方に一気に疲れが出て気を失うように眠ってしまっていた。

もう歳やのう…。

 

しかも外出先から帰る時

「帰っても、京ちゃんや駒子がいないって寂しいね」

なんて柊太と話してたんだけど

「子どもら巣立ったらこんな風に誰もいない家に帰るんだな」と考えたら

モーレツに悲しくなって歩きながら泣いてしまうという。

歳取るごとに涙腺ガッバガバ。

 

娘二人がいなくてテンション高いんだか低いんだか

嬉しいんだか悲しいんだか。

 

 

| 純粋な日記 | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0)
『一筆箋展』とかインスタとか。

今週も二日ばかし京香が風邪で保育園を休んだが

さすが6歳ともなると、ほぼほぼ仕事に影響しない。

(病院行ったり、お昼ご飯作ったりはあるけど)

こうなってくると

子どもがいても何なりと仕事ができる在宅、ありがたや。

 

先週の土日、『一筆箋展』を見に大阪へ行ってきた。

先日のブログにも書いたけど前日の晩に

『オソブランコ』さんがお休みと知り皆大慌て。

(教えてくれたライターの中村さん本当にありがとうございました)

 

 

土曜の約束を日曜日にずらし

事なきをえたが、会長の予定があわず

別行動となってしまった…。本当に残念。

 

 

その後は予定通り?なんばの『豚足のかどや』で夕方まで呑む。

 

豚足がめちゃ美味しかった…。

 

ちなみに予定のなくなってしまった土曜日は

阪急百貨店の同期とお茶したり

お盆に行けなかったお店を回ったり

 

 

4時間ほど子どもらを義両親に預けて

大阪を満喫させてもらいました。

 

駆け足だったけど楽しかったな〜。

 

さて昨日は『お買い物交換日記』更新日でした。

今回は私の番。

 

そうそう、この交換日記アカウントで一昨日から

インスタに毎日の服装をアップしてます。

(私はイラスト、ゼリやんは写真)

一日一落書きは一年続けられなかったけど

これもどうなることやら…。

よかったら見てね☆

 

 

 

 

| 純粋な日記 | 17:48 | comments(2) | trackbacks(0)
オシャレより大切なもの。

現実逃避にブログを更新するよ!

ムズカシすぎる仕事で

ラフがなかなか進まないんだよ!

 

『ごんたイズム』が終わって

子どもらのエピソードを残せるところが

ブログだけになったので

なるべく子どものことを描いていきたい。

 

描かないと些細な(どうでもいい)エピソードって

本当に忘れてしまうからな〜。にゃ〜。

 

私が息子に発する言葉第一位は「大好きよ!」ですが

第二位は間違いなく「何の話やねん!」です。

 

この日は柊太の習い事で2人で渋谷へ。

渋谷でもずっと蛭子さん状態でした。

 

柊太の習い事(2時間)の間に

私は1人青山アンティークマーケットへ行ったり

 

 

『装苑』の「アクセサリー蚤の市」へ行ったり。

 

 

その後、夕方から保育園の夏祭りへ家族で行き

 

(写真一番右が柊太と駒子)

 

お友達ファミリーと近所のお好み焼きやで夕食を食べ

その後私は一人、荻窪まで飲みに出たのでした。

 

会長、誘ってくれてありがとよ!

 

いや〜盛りだくさんな一日であった。

 

さて、ブログも更新したし、することないので

あきらめてラフに取りかかります…。

| 純粋な日記 | 13:56 | comments(2) | trackbacks(0)
GWの2人。その2
昨日の続き。

【4月30日(土)】
朝から息子の通う『パソコン教室』のために渋谷へ。
(4月から始めたのです)
渋谷まで一緒に行くのは面倒でもあるが
教室が終わるまで2時間、一人でウロウロできるので嬉しい。

新宿中央公園のフリマを見に行き
息子のTシャツなどを買う。



その後、前売り券をもらっていたので『名探偵コナン』の映画へ。





コナン…初めて見たけど
ツッコミどころありすぎて面白かった。
事件を推理して解決するのかと思ってたけど
全然そんな展開じゃないのね…。
あのベルトなんなん…(笑)



その後は息子が切望していた
「おぐらなおみ&こうちゃん」との会食。

息子はおぐら先生の大ファンで
おぐらさんの育児コミックエッセイを読み漁り
主役のこうちゃん(おぐらさんご子息)に
めちゃくちゃ会いたがっていたのだ!!

んで、おぐねえがせっかくセッティンぐしてくれたのに
恥ずかしいのか緊張してなのか本人たちに話かけず
持って来た『こんな息子に母がした』を読んでは大爆笑。


名著ですよ…!!


おぐねえ…こうちゃん…、なんかごめん。

後半にようやく打ち解け
二人からサインをもらいホクホクでした。



こうちゃん、マジで男前!王子みたい!
それにひきかえ…柊太の残念な感じよ…。
(しかも本人笑ってるつもり)



九州料理も美味しかった…!お二人とも本当にありがとう!


【5月1日(日)】
朝から机制作の続き。
何とかカタチにはなった。

まだ何か作りたくて予定外の椅子も作る。



元々家にあったカラーボックスを利用して作ったので
少し高めになってしまい、椅子に座っても足が地につかない。


(なぜかズボンをはいていない…)

ので、今度は収納ボックス兼
足置き場をつくってやる予定。

あ〜DIYおもろーーーーー!!

ちなみに今年もうひとつやりたいのは「金継ぎ」です。
時間足りんわ。



さて今日の晩から京都へ帰省。
その前にPTA総会に行ってきますよってに…。
 
| 純粋な日記 | 09:24 | comments(2) | trackbacks(0)
GWの2人。その1
息子と二人生活もあと2日。
記録のために簡単にGW日記。

「記録のために」…もなんだけど
「仕事からの逃避」でもあります…。
あぁやる気でない…。

【4月28日(木)】

息子が学校から帰宅後、
三鷹駅まで用事があり一緒に出かけたついでにご飯。
カレーが食べたいというので
適当に見つけたインド料理屋に入る。
美味しいうえにリーズナブルであった。



京香が生まれて以来
息子と二人で過ごすのは初めてなので少し照れくさい。



二人で並んで寝ると、息子の長さに改めて驚く。
長くなったよな〜、ホント。


【4月29日(金)】

今年始めたいことのひとつがDIYなので
駒子たちが留守のうちに息子の学習机を作ってみようと計画。



材料をホームセンターに買いに行こうと思ったが
ドペーパーの私、車なしではどうやったって木材を運んで帰れない。
なので寝室の棚の一部を解体し、その木材で作り直すことに。



棚の解体&机の土台を作った時点で半分死んだ。

夕方は吉祥寺の『にじ画廊』で開催中の
イラストレーター死後くんの個展へ。



死後くんに絵馬の裏も描いてもらった!

ゆっくり見たいのに柊太がうるさくて、そそくさと退散。
死後くんの個展『GW音頭』は10日(火)までですよ〜!

その後はヨドバシカメラでデュエマカードを買ってやり
机制作のためのノコギリを買って帰った。

夜に二人で街に出ているだけでも新鮮で楽しい。

★書いてみたらめちゃ長くなったので
30、1日は明日にまわします。
皆さんよいGWを!

 
| 純粋な日記 | 15:28 | comments(2) | trackbacks(0)
知らない世界がいっぱい。
あああ!時間がない!
昨日はたくさんコメントありがとうございました!
感激であります…。
でもコメントはまだ返せてません…。
この週末に必ずや…。

昨日は『古代史を熱く語る会』に参加したものの
皆さんが語る話の大部分が理解できず
「へ〜」とか「ほお〜」とか
あほヅラして生温い相づちを打っているうちに
お開きになってしまった。
あんなにしゃべらなかった飲み会も珍しい…。



私は何もかもが薄っぺらいので
マニアックな人に心底憧れるんですよ。

2時間半ぶっ続けに「古代史」を語ったのに
まだまだ全然語り足りなかったそうで
6月にも2回目が開催されることになった。

私もまた行くことになるのかな…(笑)。
いや、楽しかったからいいんだけど。
それまでに少しでも勉強しておきます。



↑Y上氏に借りた
小学校の図書室で男子が取り合いしてそうな本。
いまいち読む気になれない…。
「ムー・ミステリーブック」だしな…。
| 純粋な日記 | 17:24 | comments(2) | trackbacks(0)
独身貴族の日記。その3
楽しかった3日間も
だいぶ日にちが経ってしまい
ブログに書くテンション下がってきた。

でもまぁ自分の記録としてざっくり書いておきます。

取材の後は日帰りする編集さんたちと別れ
事前に調べていたアンティーク…というか
ブロカントのお店を回った。




最後に行った店が名古屋駅からそう遠くないのに
すごく辺鄙な場所にあって打ち合せを予定していた
名古屋のクライアントさんのところへ遅刻…。反省。

打ち合せのあと、老舗の大衆居酒屋『大甚』へ。




隣のテーブルのめちゃデカい仕事をしているらしい
サラリーマンの話を盗み聞きしながら
軽く呑んでホテルに戻る。

その後は『カーネーション』を観ながら夜更かし。

翌日は今回一番の目的(は取材だろうが!)
ビルが丸々アンティーク屋さんという
『アンティークマーケット吹上』へ。

1階〜5階まで、西洋や日本の古道具を扱うお店が
各フロアに入っていて、気づけば2時間半が経過。
配送を考えると大きなものは何も買えなかったが本当に楽しかった。



その後新幹線の時間いっぱいまで街をうろつき
うっかりパンツなどを買い(このパンツは明日の交換日記で紹介します)
東京に戻ったのでした。

その夜は近所のママ友のところへ単身お邪魔し、
遅くまで飲みましたとさ…。


ギリギリまで時間を惜しんで楽しんだぜ〜。

あ、そうそう、最近「カーネーション」「カーネーション」って
うるさいと思いますが3月末でHULUの配信が終了しており
愕然としております…。
NETFLIX で配信されているらしいので加入を検討中…。

| 純粋な日記 | 17:47 | comments(2) | trackbacks(0)
独身貴族の日記。その2
二日目の話を書く前に…
今日は3月31日。年度末最後。
保育園では5人の先生が退園する。

これまで直接担当になった先生は1人だけれど
お迎え時いつも「おかえりなさい」と言ってくれていた先生が
園を去るのは本当に寂しい…。

皆、私よりはるかに歳下なんだけど
なんちゅーか保育士さんて「お母さん」て感じなのよな!



気を取り直して
【2日目】
この日は名古屋取材。
前にも書いたが日帰りでできるところを
無理を言って私だけ一泊して帰ることにする。

それだけでも「何しに行くつもりじゃい」感満載だったのに
担当の編集さんが



と、新幹線の時間変更を薦めてくれた。
「取材終わりでも行けますが、早く行かないと
いいモノなくなってしまうかもしれませんから」だって!!!



というわけで私だけ2時間早く現地にのりこみ
『大須観音骨董市』に参戦する。



この話も件の連載に描きますよってに
ここでは詳しく言えませんよってに。
(お察しのことと思いますが、今さら「カーネーション」にババハマってます)



当然、名古屋城での取材の話も描けない。
(詳しくは6月売りのプレジデントウーマンを読んでね!)

その後はホテルに荷物を置いたあと、事前に調べていたアンティークショップを回る。
…のだが長くなりそうなので続きはまた次回!
 
| 純粋な日記 | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0)
独身貴族の日記。その1
嗚呼、花の独身時代ももう終わる。

こうしている今、母の独身ライフに終止符を打つため
きゃつらは新幹線でグングンこちらに近づいて来ている!!



駒子が生まれてから初めての一人時間。
この3日間は本当に楽しかった。
(なぜ一人だったのかは3月9日のブログを参照→

そんな私の「他人からしたらどうでもいい」
夢の3日間を記録として簡単に綴らせてください。

【まず初日】
大阪へ向かうダンナ&子ども3人を送り出した後
代々木公園の『大江戸骨董市』へくりだす。

この辺の話も描きたいんだけど
骨董市絡みで連載することになったので
骨董市の話はブログでは描けなくなってしまった。

ことのなりゆき↓

上記は『靖国神社青空骨董市』でした。
この日の話も連載で…。(ってまだ1mmも描いてないけど)

その後、会長ことカワハラユキコの花見に参加。
料理もメンバーも豪華でした。
(詳しく?は会長のブログにて→

ここで私が特筆すべきは
花見会場を間違えてさまよいまくった上に
外人さんに「ここの公園ではない」と教えてもらったことです…。




どうりで事前に送ってもらった地図と
公園内案内板の地図が合わないわけだ!!
(ハイ、あほ)

たどり着いた頃には汗だく&超空腹&
「銀だこ」冷めまくりでありました…。

夜はもう一件、どうしても行きたい飲み会があったのだけれど
翌日の名古屋出張までに終わらせておかなければいけない仕事があり
泣く泣く断念…。

ま、飲み会行ってたら朝(3時半)に起きれなかったかもしれないから
これはこれで良かったと思おう。

★続きはまた次回〜。


さて本日は『お買い物交換日記』更新日です。
ようやくゼリやんの春物が登場や〜。



そしてちょっと間があきましたが『Hanako ママ』
コラムも更新しております。



​柊太のやらかしを読んでみてください。
連載終わってなければ『ごんたイズム』のネタにしてただろうな〜。
| 純粋な日記 | 15:03 | comments(2) | trackbacks(0)
決まっちまったよPTA。
今日も今日とて保護者会であります。

インフルエンザの柊太に留守番をお願いし
今年度最後の小学校の保護者会に行って来た。

そしてついにPTAの広報部になってもたー!わー!!

2年生からもう一人広報になったママは
同じマンションの女の子ママ。



そして何よりも耳寄りだったのは



まぁ、今は授乳中だろうからお誘いできないけど
いつか一緒に飲もうとたくらんでいる。
まだ仕事なんもしてないけど…。



お酒飲むママって思った以上に見つけられないんだよな〜。
上記の京香のクラスのママも
「お酒飲みますか?」っていろんなママに聞いてフラれた結果
心が折れて、最近は聞くのもやめていたらしい。



飲まないとコミュニケーションが取れないのか!というわけではないんだけど
やっぱ一緒に飲んで話した方が距離が近くなりやすいしね…。てへ!

ま、とにかく来年度は人生初PTA、頑張ってみます。
(面倒くさいけどちょっと楽しみ)


 
| 純粋な日記 | 17:44 | comments(3) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE