keicomix.com -- DIARY

経済を活性化させているのです。
一度暖かくなったら
もう次のシーズンまで寒くなるの禁止してほしい。

仕事部屋の机を買い替えたり
アイリスオーヤマ的な本棚とCDラックを捨てたら
部屋がスッキリして気分がいい。



でもまた空いたスペースにいいんじゃないかと
ガラス戸棚を買ってしまった。(まだ着いてない)

買った机と、戸棚の話はまた来週の
『お買い物交換日記』で描きます。
てことで今週はゼリやんの番。



最近家具や小物ばかり買って
「服…もういらんかも…」なんて思ってたのに
性懲りもなく昨日はまた古着を買ってしまった。どの口が。

もう一度、地曳いく子さんの
『服を買うなら、捨てなさい』読み直すかな…。




ぶ…物欲ばんざーーーーーい!(ヤケクソ)
| 買い物 | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0)
がらくたからたから。(という本を今読んでいる)
この前、久しぶりに
『ガレージセール in 仙川』という
おおよそ名前だけ聞くと「しょぼそう」、だけど
実のところとっても魅力的で楽しいお店に行ってきた。

「久しぶりに」と思っていたら
なんと3年の月日が流れておりました。
(以前行った時のブログ→

オーナーさんが私のことを覚えていてくれたことに
密かに感激しつつ
今回も安いからと調子に乗り
あれこれ買って帰ってきましたよ〜。


左のグラスはまともな形が6個中1個しかない。
真ん中の器はかなりでかい!鶴の絵がマヌケでかわいい〜。



よくわからんシルバーケースの中。↓


試験管を立てるような部分がある。
何するもんだろう?まったくわからん。
ちなみに昨日のブログで書いた
「老いを見せつけられたケース」はこいつです。



もう何点買ってるんだよ!!!
(食器だけで10点以上買ってるし)

このお店、本当に楽しい…。

所狭しと兎に角いろんなモノが置かれており
どかにお宝(自分的な)が隠れているようで
ずっと探してしまう。

今回一番「いいもの買えたで賞」だったのは
この吸入器!しかも箱付き!!



こーゆー人によっては「タダでもいらん」けど
自分的に「めちゃくちゃイイ!」モノが発見できる
素敵なお店です。



しかし合計金額が本当に安かった。
申し訳なくなるくらい安かった。

何かで恩返しをしたいと思うくらい安いです。
(恩返しをしたくなる店ってなんだよ!)

お近くの方はぜひ!
| 買い物 | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0)
初買い報告。
今日は朝から平安神宮で初詣。
すでに大阪の住吉大社に元旦にお詣りに行っているので
初詣とは言わないのかもしれないけれど
とりあえず初詣。



何故か平安神宮の境内でブラジル人に呼びかける駒子。



昼からは郵便局へ行くついでに
一乗寺の『けいぶん社』へ行ったんだけど
2件隣にある『モンティーク』も営業していたので立ち寄る。
ここは薄目でさっさと見て回らないと
欲しいものがありすぎて大変なことになる。
なのにうっかり普通に見て回ってしまい、案の定散財する。



明日子どもら連れて四条河原町まで買い物に行こうと思っていたが
近所で初買いをすませてしまったので
おとなしくしておこうか…。

京都は京都で好きなお店が多いから困る。

 
| 買い物 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0)
お台場の怪しいお店。
先日『クリエポ』へ行った話を書いたけど
「このチャンスを逃すとまた次いつ行けるかわからない!」
ってことで長年行きたかったあるお店にも行ってきました。

場所は東京ビックサイトから一駅、
ビーナスフォートにある
『STRANGE LOVE』というお店。
ヴィンテージの家具や雑貨を扱うこのお店ももちろん興味があったんだけど
それ以上に横に併設されている『M』というお店に行ってみたかったのだ!





このお店に関しては説明が長くなるので
こちらをご覧ください→

5年前帰省の際に京都の今はなき『Anouk』で
フリーメイソンのアクセに出会って以来、
フリーメイソンのロゴが好きで好きで!
(そんときのブログ→



観覧料を支払ってでも行きたかったのだ。
(前述のブログでは900円となってますが今は1080円のようです)

ま、結果的に3万円を軽く超える買い物をしたので
観覧料は払いませんでしたが…。
そして真鍮製のメンバーズカードも作ってもらったぜ…。





灰皿やグラスなど、たくさんグッズがある中で
やっぱり欲しいのはリング!!!

元々カレッジリングが好きなんだけど
フリーメイソンのはデザインがめちゃめちゃ多いうえに
ひとつとして「ダサい」のがない!
全部かっこええ!!!全部欲しい!!!!



かなり迷ったあげく、青がさりげなくきいているこのリングと



フリーメイソンの婦人会(があるらしい。というかそもそも
女性は入れないって知らなかった)の女性用リングを購入。

逆五芒星が婦人会のマークらしい。(うろおぼえ。間違ってたらすみません)
あ〜かっこええ〜!!

あとブレスレットも買ってもうた…。


ここのオーナーさんのフリーメイソン話がスゴく面白くて
今年の1月号の『月刊ムー』に『M』が8P特集されていると聞き
さっそく近所の本屋に注文。



それにしても天井が青空になっている
ご陽気な感じのビーナスフォートにはまるで似つかわしくないお店であった。
(オーナーさん曰く「うちの店の周りにビーナスフォートができただけ」とのこと)

お店の場所もわかりにくいし
入り口も発見しづらい。
なんだかデヴィット・リンチの映画に出てきそうなお店でした。
あんまり時間がなく表の顔?の
『STRANGE LOVE』をゆっくり見られなかったので
今度はそっちを楽しみに行きたい。


そして本日水曜日は『お買い物交換日記』更新日です。
今回はゼリやんが担当!

この話も交換日記に描けばよかったかな…。
いや、お店の説明も入れると1Pでは描ききれないか。
 
| 買い物 | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0)
何回も書いた記事を消してしまい、心が折れかけたが、なんとか更新…。
少し前にイメージガールをやりましたが
あれ以来『ビエネッタ』が食べたくて仕方がない。

うちの近所のスーパー2件にはなく
いまだ食べられてないのだが、
コメント欄に書いていただいた『レディーボーデン』もまた
ムショーに食べたくなったので本日買ってきた。
(こちらはスーパーにありました)


子どもの頃に食べた美味しさが美化されているのか
今ではハーゲンダッツなど、美味しいアイスがいろいろあって
舌が肥えてしまったせいか、
「もっと美味しかったような…」感が拭えませんでした。

ビエネッタも同じような感想をもちそうで
再会するのが怖い気もします…。


そうそう、前回N.Y.マダムの写真展に行った帰り
吉祥寺にある『elm』というビンテージ古着屋さんに寄って
思わず「一体何に合わせるおつもりか」なバッグを買ってしまったよね…。
完全に感化されて、勢い余ってる感がわかるよね…。



ヒョウのまわりをヒョウがまわっているよ!
来週またスタイリストのアッコさんにスタイリングしてもらうので
ぜひ、このバッグをどうにかしてほしい!

あとピアスも買いました。
(あ、アクセのコーナーすっかり忘れてた)


さすがにもう古着は買わないので
もっぱら小物や雑貨を見に寄るのですが
元々粉屋だったという内装(ほぼそのままらしい)は
味があってとても好きです。

以前に買った水差しとネックレス。



このネックレス、ジッパーのつまみ部分が上下に動いて
締め具合を調節できる。とても気に入っている。

隣のイタリアンも同じ粉屋を改装したお店だが
いつもお客でいぱいだ。
雰囲気もいいがきっと味もいいのでしょう。
こちらは行ったことないので
いつか昼からワインと洒落込みたい。
(洒落込みたい…って。久々に聞いたわ。流行らんかな)

さてさて本日、『ごんたイズム』の更新です。

女ってやつはよ…。

今回初めて友達ママに漫画描いているのがバレたので
「描いてもいいですか?」と了承をとりました。
快くOKしてもらった〜!
引っ越してもまた遊びに来てほしいな〜。

そうそう、今日から友達の小豆だるまさんが
育児マンガをブログ始めたよ。
これ読んで思い出したけど、うちは柊太が
駒子の可愛さに参っている。
その様は父親(ダンナ)以上!


 
| 買い物 | 16:36 | comments(6) | trackbacks(0)
うまきち。
ずわーーーーー!もう2月だって!!!
実家暮らしもあと10日となりました…。
早いな〜。

こちらで買った本や服やおもちゃが増殖中で、
東京に送り返す荷物も相当なものになりそうです…。
服…何着か買ったのにお宮参り着ていけるものがないという…。
ピンクのローファーで行ってもいいかな?


さて前回の続き、『恵文社』で買ったものの話。
隣接の『ギャラリーアンフェール』で
変わったアクセサリーがたくさん売られていたんだけど
その中にまた馬もチーフが…!

というわけで『本日の馬コーナー』


馬小物 No.7『ネックレス』

わー!愛想のない馬!地味じゃね?と思ったアナタ!

引いて見ると……
留め具からたてがみを模したタッセルが
垂れ下がっているのです。ふーーっ!すてきー!



右の画像はブランドのサイトより拝借しました(サイト→
アウター着ると隠れるのでもったいないやね。
暖かくなって、カットソーやワンピース一枚で
過ごせるようになったら着用しよう。


さて、ものスゴく満足のいく買い物ができた一方で
「なぜこれを買わなきゃならんのだ…」と
納得のできない一品はコチラ!



京香がどうしても欲しいと言い張り譲らず
ここでいつもの爆発が起きてはマズいと思い
仕方なく買ってやった…。

これを楽しんで眺めてくれるのなら
買った甲斐もあるんだけど…。

案の定、読まず…。
私の仕事に使わせてもらいます…。
| 買い物 | 16:17 | comments(2) | trackbacks(0)
久しぶりに友達とブラついて楽しかったという話。
東京からイラストレーター友達の3人(白さん、なとみん、なるなる)が
来てくれたので、赤子を母に任せて近所にご飯を食べに出た。
赤子が泣いてもすぐに帰れる距離の店ということで
四川料理の『駱駝』かその2軒隣の創作料理『おおきに屋』で迷った結果
『おおきに屋』へ。

『おおきに屋』は昔、松本人志が「放送室」で
キム兄がお気に入りの店だという話をしていたので
一度ゆっくり行ってみたかったのだ。

盛りつけはちょっと野暮ったくて
実家の食卓に出て来るような感じなんだけど
味はどれもたいへん美味しかった。


一番右は雲丹が乗ったあんかけ焼きおにぎり。美味!

途中で呼び戻されるだろうと覚悟していたが
お会計の頃に母から「アカゴナク、スグカエレ」の電話が。
う〜ん…ええ子や。空気の読めるできた子や…。
久しぶりに友人との外食。
なんだかしみじみと嬉しく、楽しい時間でした。

そして翌日は皆で一乗寺の『恵文社』へ。
久しぶりに行ったらギャラリーの『アンフェール』が
隣の建物に拡大していた。

ここでもまた物欲が炸裂し
ピアスを2つ買ったのだが↓



帰り際に見つけた馬のペアグラスがモーレツに可愛く
秒速で「買う!!!!」となるも時間がなく諦めた。
(赤子を見てくれている母の外出時間が迫っていたのだ)
皆とはここでお別れ。3人はその後も京都を満喫したようです。

しかし、馬グラスがどうしても欲しくて
本日一人で買いに走っちゃいました〜!!!

というわけで、もはや誰も覚えていない…
というか私ですら存在を忘れていた

『本日の馬コーナー』!!!

馬小物No.6『馬のペアグラス』


使用する時は馬が逆さになる。
重ねて置いておきたい…。

しかしこれだけでは終わらず…。

グラスを包んでもらっている間
フラフラ店内を眺めていたら

またも!!!モーレツに可愛い馬小物を発見!!
即買いしてしまったが、それはまた次の話…。
(別に引っ張る話でもないけどさ…)
| 買い物 | 17:54 | comments(2) | trackbacks(0)
馬、スキすぎ。
 昨日は母の日でしたね。
母の日の話を書こうと思ったのですが
やっぱ『ごんたイズム』に書くか!
つーことで、25日の更新までお待ちください。
(引っ張るほどのネタでもないけど)

というわけで、今回は京都での買い物ネタ。

以前にも興奮気味にブログで紹介した

なかなか買いに行けないと知りつつ
お店のブログをしょっちゅうチェックしているのですが
(「しょっちゅう」って漢字ないのね。平仮名で書くとマヌケ…)
そこで一目惚れしたタイルトップのテーブル。

※写真はお店のブログより拝借…。すみません。


「こんなかっちょいーの、すぐに売り切れるだろうな」と
あきらめ半分で店内を散策していたら…

ありました!!ヤホー!フー!

しかし、同じタイルトップで花柄のものも実際に見ると
スゴくかっこ良くかなり悩んでしまった。
↑写真で見ると明るいけれど実際はもっと黒っぽいです。赤い花が映える。


しばらく悩んだあげく、ここは最初の気持ちを大切にし馬の方に決定。
どんだけ馬もチーフに弱いんだ…。

我が家には置くスペースなぞまったくないのですが
アンティークは一期一会!

この手のものを買わずに後悔してきたことが死ぬほどあるので
「今使っているコーヒーテーブルがダメになった時のために」買っちゃいました。


その他、小物もいくつか買い大満足。

次回の帰省時ものぞきに来たいところだが

なんとお店の兄さんが前回のブログをたまたま見つけ
読んでいらっしゃった()とかで
柊太が照明を壊したことも知ってらっしゃる()とかで

なんつーか……とっても行きにくい!(行くけど!)


ちなみに花柄のタイルトップテーブルは
お店の兄さんも狙っているそうなので
気になる方はお早めに!

服も買ったんだけどその話はまた気が向いたら書きます。
では!
| 買い物 | 16:53 | comments(3) | trackbacks(0)
独身KI・ZO・KU。
昨日からまた子ども達は
ダンナの出張に乗っかり、大阪の実家へ。
4日間の独身生活です。

大阪へ行ってからの柊太の
電話もかけてこない、こちらからかけても
ろくに電話口に出ようとしない
「母親、ないがしろにするの巻き」はいつものことだが
それに対する言い訳が高度になっている。
(脚色ナシ)
こんなところだけ賢くなりやがって…。

でもいいのさ。
こちらはこちらで楽しんでるのさ。

昨日は早速、買い物〜からの〜友達宅飲みと
しゃれこんでやったぜ!!!

買い物は久しぶりに高円寺へ。
2年ぶりに行ったら『GROG GROG』がなくなっている。
(以前の記事→
近くの店の人に聞くと移転したとの事でそちらへ。
店名も変わり『AiLeen』になっていた。

新しい店は明るく整然としていて
前の店舗のごちゃごちゃ感が好きだったのでちょっと残念。
インテリア小物メインだったが数が減っており仕方がないので?
メンズのジャケットとTシャツを購入。
↑Tシャツの首まわりは開いている方が好きだが
ここまで詰まっているなら、むしろヨシ!
馬の次にイーグルに弱い俺。

したらレジ横のアクセサリー置き場から視線を感じた。


お前か!

連れて帰ってやるのはやぶさかでないが
お前…イヤリングだし!!
(ちなみに写真ではよくわからないがキノコの頭が金で
顔部分…いしづきはシルバー)
迷っているとお店の人が
自分でピアスにできますよ、と教えてくれた。
その人もよくパーツを付け替えるらしい。
じゃぁいっちょやってみっか!
ということで、コイツも購入。

☆今日、出かけたついでに東急ハンズで
ピアスのパーツと専用の接着剤を買い、
さっそく付け替えてみたぞよ。うまくいきました。


そうして夜は編集者兼出張料理人の山田さんが
料理を作ってくれるということで
友人宅のカワハラ嬢の家に行き
調子こいて日付がかわるまで飲んだとさ…。

↑滋養たっぷりのお料理とシェフ山田。

嗚呼、独身満喫な1日目。
| 買い物 | 19:22 | comments(3) | trackbacks(0)
京都での買い物。
もう1月も半分過ぎてしもた。怖。
正月明けはもう少し実家でゆっくりしたかったのだが
柊太の検診などで、切り上げるハメになってしまった。

呑みにも買い物にもほぼ行けなかったのだが
以前から帰省の際に絶っっっっっっ対行こうと思っていた
アンティークショップだけは行ってきた。

地下に広がる店内は想像以上の品揃えで大興奮!
興奮しすぎて写真を撮り忘れ、お店のHPから写真を拝借しました。すみません。
ここを知るきっかけになった、京都在住のライター小春さんのHPにも
紹介されているのでそちらもぜひ参考に!→

「ヤバい!楽しすぎてゲボ出る!」
「あかん、何時間もいられる!」という私のデカすぎる独り言を
聞いてか聞かずか、とにかく何やら不憫な感じの客がいるということで
お店のスタッフがいろいろと説明をしてくれた。
ま、私アンティーク好きつっても女子にありがちなソレで
まったく詳しく無く、いろいろ熱心に説明されても
「はぁそうなんですか」という気の抜けた返事しかできず。
しかし唯一わかるのは

安い!!!ということ。

値打ちもわからないくせに安いも何も…って感じですが
あきらかに東京などで売られているものとは
桁違いなのであります。

聞くともともとイギリスで日本のショップ相手に
商売をしていたそうで、直接仕入れるルートがあったり
イギリスの運輸業者を利用しているなどの理由から
他と比べて格安で提供できるのだとか。

椅子とか本当にかわいいのがあったのだが
家具などは今購入しても
子どもらの手に寄ってめたくそにされるので
もう少し大きくなってから買い替えようと思う。

購入して5年、哀れなほどにボロボロなうちの家具↑
というわけで小物を数点購入しました。
真鍮のおそうじセット

真鍮の貯金箱(柊のものに…)

馬の首にかける装飾品だったもの(用途まるでなし)

あと照明も買ったんだけどつける場所がないという…。
食器も買いたかったな〜。

柊も京香もいたんで、ゆっくり見られなかったが
次回も絶対行くぞ!!

アンティーク好きの人はあの店目的だけに京都行く値打ちはありますぜ。


そして話は変わりますが
双葉社のWEBマガジンで私と一緒に連載をしている
たちばなかおるさんの育児まんが
『ユンタのゆっくり成長記』が単行本になりました!
本屋で見つけて即買い!おもしろいですよ〜。

書籍化のため休載されていた連載の方も
再開されてますので要チェックじゃ!→

あ、『ごんたイズム』もよろしくね!
| 買い物 | 20:33 | comments(3) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE