keicomix.com -- DIARY

今週気づいたこと。
今日は『お買い物交換日記』の更新日なんだけど
ゼリやんがショートブーツを愛用していると聞き
「そうか、足太く見えそうで敬遠してたけど
あると便利かもな…」なんて考えて
しかし靴はもう沢山あるのでしばらくは買わないんだけど
「ショートブーツ…はやってるもんな」なんて
道行く人の靴がなんとなく気になってボーッと見ていた。

そうして気づいたんだけど
リボンをあしらったものを履いてる人多いなって。



そして私はリボンをあしらった靴を1足も持っていない、
靴どころかリボンモチーフのアイテムをひとつも持っていないし
今までも持ったことがない!!



そしてこれからも絶対持たない自信がある!

リボン、皆さんは好きですか?
今まで無自覚だったけど、私はたぶんキライなんだと思う。


まだ気づいてないだけで
キライなものってまだあるかもな〜。

(今回初めて鉛筆で描いてみました。特に意味はありません)
| ファッション | 17:40 | comments(3) | trackbacks(0)
春はどこへ行ったのか〜!
今日はネットがブツブツ切れて全然仕事が捗らず
本当にイライラする!(しかも暑いし!!)

イライラすると言えばいとうあさこがやってた
浅倉みなみ39歳がもう歳下…。



あっこさんのスタイリングをなかなかアップできないまま
どころか、そのスタイリングをほぼ着られないまま
もう夏になってしまった…。なんてこった。

とりあえずひとつ…。
夏仕様もあるので、それはまたの機会に。


でもアドバイスいただいたことは
季節問わず応用できることばかりだし
テクニックの面ももちろんだけど
自分の思い込みにいろいろ「喝」を入れてもらったので
夏もおされを楽しみたいと思います。

そしてお知らせが遅くなったけどそのあっこさんこと
山本あきこさんが本を出されたのだよ〜!


『いつもの服をそのまま着ているだけなのに
なぜだかおしゃれに見える』(ダイヤモンド社)


スタイリング指南本はたまに買うけど
写真を見て「ステキだな〜」とウットリするくらいで
自分に活かそうなんて思ってなかった…というか
活かし方がわからなかったんだけど

あっこさんのこの本、
「おしゃれに見えるルール」がとても簡潔にまとめられていて
しかも繰り返し出てくるので頭に入る。
手持ちのものでも応用できる!!

すばらし!!!



超おすすめなのでおしゃれ迷子は読んでみてください。


そして本日は『お買い物交換日記』更新日。
今週はゼリやんの番です〜。
このゼリやんのアイテムもあっこさんの本にたくさん登場するので
欲しい…が痩せてからにします…。

 
| ファッション | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0)
老後とスタイリング。
飛ぶように日が過ぎていく。
20歳が体感時間の折り返し地点と聞いてしごく納得。

先日、子どもらの服の入れ替えをしていたら
ついこの前京香が着ていた服を
駒子にお下げることになっていた。


この調子で子どもらもメキメキ成長し
巣立っていくのかと思うと
残された夫と二人、どうして過ごしていけば…と
不安に襲われます。



でもホント、すぐ来ちゃうと思うんだよね、老後。
今から少しずつ老後の暮らしを計画していくぜよ…。


あとは…孫!はよ!


さて、なかなか進まない
『あっこさんスタイリングのコーナー』その3!!!
(もうコーナー化)

今日は2パターンですよ。


帽子にはワシ、Tシャツは馬、バッグはヒョウ!!
「動物被りすぎて自分なら絶対組み合わせない!」
って言ってたら
「大丈夫、そんなこと気づかれませんから」とあっこさん。

そうだよな…。しかも気づかれたところで
何の問題もねーし。自意識過剰…。

もいっこ例のバッグでコーディネート。↓


こちらはコウモリネックレス…って
動物モチーフのアイテムも多いことに気づきました。

動物アイテムは今後控えよ!!

との気付きがあったのに先日
オウム柄のスカーフ買ってもうたわ…。
自分の学習能力のなさな!

はい!そして今日は『ごんたイズム』の更新日です〜!

7歳児が落ち着きつつあるからか…?
4歳児の登場回数多し!
| ファッション | 13:36 | comments(3) | trackbacks(0)
あっこさんスタイリングの2。
しばらく更新できないかと思ったが
娘の風邪でお出かけがことごとく中止になり時間ができた。



おかげさまで熱も下がり元気になりました。
昨日は外出できない鬱憤からか
部屋を荒らされまくって、こちらがストレスフル。

あ〜お花見したい〜!!

そしてあっこさんスタイリング、その2。
今回も1つしかできずすみません。
これ全部紹介できんのかな。


今回「使われないだろうけど一応出しておくか」と思っていた
アイテムを沢山使っていただきました。
自分の中では旬?も過ぎ去り
「もうこれは身につけることないんだろな」と
思っていたものが意外に活躍。
今からでもいっぱい着てあげようと思う。
(体型が許せば!!!!)

第三者(しかもプロ)に「このアイテムいい!」と言われると
自分の中での順位が俄然上がる。現金なもんです。

それも普段は他人に見せないクローゼットを
見てもらうメリットですな〜。

ってまだ残り15パターンもあるでよ!
これはもう厳選せねばなるまいか…。
 
| ファッション | 09:33 | comments(2) | trackbacks(0)
あっこさんスタイリングの1。
やあやあ、ようやく平静をとりもどしました。

今日は泣かずに駒子を保育園へ送り込めたぜ!
でもさっき先生への手紙を書いていたら
また号泣しちゃって、もう一人の自分にツッコまれました。末期。



が、気持ちを切り替えて今日から山本あきこさんによる
スタイリングレポートします〜!

そうそう、あっこさん、来月書籍を出版されるそうな!

先日チラッとゲラを見せてもらったけど
読み物部分が多く、写真ももちろん素敵で
めちゃ勉強になりそうでした。発売が楽しみ。

そんなあっこさんに今回はなんと17パターンも作ってもらったので
少しずつアップしていきます。
気長にお付き合いください。

前回はカウンセリング→自宅に移動→なんも準備してない
という状態からのスタートだったので
アクセサリーまで広げる余裕がなかったのだが
今回はあっこさんが来るまでに
アウターとボトム、Tシャツとカーディガン
バッグと靴、アクセサリーを居間にざっくり並べておいた。



服もそうだがアクセも気に入って買ったのに
結局使えてないものが多い。
これもそのひとつ!↓



いつぞやのブログに載せたとおもうけど
なかなかの存在感でつける機会がないまま
箱に眠っておりました…。ごめんよ…。


ということで、このピアスを主役に一組。



うわ!もう時間がない!
せめて2組は紹介しようと思ったのに!

ちゅーことで続きはまた今度。
ちょっと忙しくなるので、しばらく更新できんかもです。
すんません!
 
| ファッション | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0)
歳をとるのも悪くないと思いたい。
私、来月40歳になります。
小学生の頃は自分が40になるなんて思ってなかったが
(ノストラダムスの大予言では23歳に地球滅亡するハズだったので)
おかげさまで滅亡することなく40を迎えることになりました。
死ぬ前にと23の歳に散財したのも今となってはいい思い出です…。



そんな予想外の人生、35を過ぎたあたりから
何を着たらいいのかわからないというファッション迷子。
40ともなるとますますわからない。

いや、好きな格好は普通にあるが
それを世間と肌艶と体型が許してくれないという状況。

その切なさもあってか、街行くご年配の方を見ていると
茶色だの灰色だの黒だの土留色だの
皆一様に辛気くさい色の服を着ていることが気になる。

「歳をとると明るい色の服を着たくなくなるのか…?
それとも世間が許してくれないのか…?」

歳をとると物欲もなくなると聞くし
服なんてもしかしたらどうでもいいのかもしれない。
だって「明るい色、オシャレな服を着たい!!」なんて
需要があれば、それに応えるお店がもっとあっていいはずだもんね。

とか最近ボンヤリ考えていたところへ

NYマダムのおしゃれスナップ展 Advanced Style』を知り
最終日に行ってきた。


(アリ・セス・コーエン『Advanced Style』より)

写真(ファッション)もカッコいいがコメントもカッコいい!
「45歳を過ぎたら、人生はパーティーよ」とか
「ベージュを着ちゃダメ、ひどいことになるわ」とか
「スタイルとは、正しいジュエリーと、正しいノウハウに首のライン、
そして何よりも、正しい振る舞いだわ」とか。

どの女性も手や顔はシワだらけなんだけど
なんちゅーかエネルギッシュで
全然死の匂いがしない。(←コラ)
100歳のおばあちゃんもいたのに。

そんなんでこちらも元気になった。
おばあちゃんになっても好きな色、好きなカタチの服を着ていたいもんだ。

なんてNYだから許されるのであって
現実、日本ではなかなか難しいかもしれないが
私がおばあちゃんになる頃には
そんなおばあちゃんが魅力的とされる世の中になっていてほしい。




 
| ファッション | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0)
プロにスタイリングしてもらうの巻き(下)。
さてさてのパーソナルスタイリングの続き。

前回書きましたが、私のワードローブには
プリントだのネオンカラーだの、着回すのが難しいアイテムが多い。
昔、安野モヨコ先生のマンガで
個性的な服を買ってしまった主人公に
「その服に合うバッグや靴を持っているのか」
「買う時は最低でも手持ちの服とで3パターンはコーデを作れるものにしろ!」
と、友達が叱咤する場面があって(すみません、かなりウロ覚え)
その時、膝を皿が割れるくらい叩いたハズなのに
いまだに単品の魅力で勢い購入してしまうという愚行を繰り返しています。

結果ごちゃごちゃした格好になり
​うちの母親に「ちんどん屋」とか言われちゃうわけです。

そう、引き算がまったくできないんです!

単色のニットとかカットソーとかタートルネックとか全然ない。
基本アイテムおさえたうえで凝ったもん買えよ!!!

あ、ちなみにアクセサリーも
なんかややこしいものばっかり買ってしまう。
「ややこしい」なんて言うと怒られそうだが
少し前のイオッセリアーニとか大好きなのだ。


一番左はかなり長い1本です。

ごたくはこのくらいにして…

そんな私のごちゃごちゃした服の中からあきこさんが
サクサクと作ってくださったコーデがコチラ!!
すべて見せます!長いよ!!!





























上にも書いたけどカジュアルなアイテムに
よそ行き(この場合何て言うの!ファッション用語教えて!)
のアイテム合わせるのって…なかなかできない。
試しにやっても「やっぱヘンなんじゃないか!」なんて
自信が無くて結局当たり障りのない組み合わせをしてしまうのよな。

そこはさすが、プロのスタイリストさん
色や柄をリンクさせてうまくまとめてくださいました。
これからはチャレンジするぞー!

ふう…。
明日帰省だというのに何を呑気にブログなど書いているのだろうか…。
でも今日書かないと、年またぎそうだったので!

おかげで部屋も荷物もとっちらかっているが
心の目では片付いているように見えるので…ヨシ!!!

あ、今日はクリスマスイブですね。
うちは祝日の昨日にやっちゃったので
明石家サンタでも観て、クリスマス気分をもりあげよーっと。
みなさん、よいクリスマスを!
| ファッション | 16:37 | comments(4) | trackbacks(0)
プロにスタイリングしてもらうの巻き(上)。
今回はかねてから「やってみたい!!」と思っていた
パーソナルスタイリングをお願いした話。

同業友達の白ふくろう舎さん(白さん)が
プロのスタイリストの山本あき子さんに
スタイリング(しかも3日間コース)をお願いした時のブログ
めちゃめちゃ楽しそうで「ぜひ!オラも!!」となったのです。

山本あきこさんは雑誌でも活躍するスタイリストさん。
そんな方に手持ちの服をチェックしてもらい
自分では考えつかないコーデを作ってもらったり
足りないものを教えてもらって買い物に同行してもらえるなんて
女子なら一度はやってみたいやないですか!

あきこさんのブログには、ガラッと印象のかわった女性がたくさん登場していて
そりゃあ「おでも、おでもーーーーー!!」となるでしょうよ。
『見た目チェンジで人生が変わる!スタイリスト山本あきこのファッション提案』

私の場合
★服が多すぎるので断捨離したい
★沢山あるわりにいっつも同じコーデになってしまう
★勢い買ったものの、まったく着ていない服を普段のコーデに取り入れたい

てなところが希望だったので
「一緒に買い物」コースのない『1dayコース』にしました。
(コースはいろいろあるので、チェックしてね)

最寄りの駅のカフェでコーデの悩みや
普段着ている服のテイストの話を聞いてもらい自宅へ!

クローゼットからあきこさんが気になったものを
ばっさばっさと取り出してもらいます。


あっという間に居間は服でいっぱいに…。
(まだまだクローゼットには服が大量に残っています…)



どこから手をつけたらいいのかわからん量の
服やバッグを前にしてニッコニコのあきこさん。
両手を組んでポキポキ骨をならしそうな勢いです。
ワクワクしてくれているのが伝わる!

こんなにアイテムがあるのに!いつも!
同じような格好ばっかだし!!!


ということで、とりあえずいつもしているコーデをお伝え。


うん、普段はだいたいこんな感じ。
モノは変われどTシャツ、ジャケット、パンツ、スニーカー。
ワンパターンもいいところ。

あと最近はめったにないけど、よそいきの格好。↓



よそいきも、だいたいバッグはこれだし、靴はこれ。
ワンピースにアウターというパターン多し!!!

我ながらバリエーションなくてビックリするわ…。

それからあきこさん、おもむろに服の山から
いくつか取り出し並べ始める。


あ「プリント…好きですね…」
カ「ほんまや…」


あ「ネオンカラー…好きですね…」
カ「ほんまや…」

改めて見ると自分の好みって決まっている。
しかしプリント&ネオンカラーって…。
コーデしにくいモノが多いな!それでか!!(何が)

この後テキパキとスタイリングを考えてくれるあきこさん。
何とあっと言う間に14パターンも作ってくださいました。

横で見ていて「そうくるか!」なんつって惚れ惚れしたよ〜。
長くなるので続きはまた次回!
| ファッション | 10:27 | comments(3) | trackbacks(0)
業務連絡と10歳若ければな。
ここ数日、猛暑ですね〜。
毎日スピーカーから「光化学スモッグ」注意報が聞こえてくる。
日中は一歩も外へ出たくない〜。

最近40歳目前ということもあって
何を着れば良いのかわからず
買い物もあまりしていなかったのだけど
一目惚れで買ってしまったピアスに合わせるシンプルな服が欲しくなり
昨日は久々に黒と白のモノトーンの服を買いました。



昔(10代20代)はタンスを開ければ真っ黒、時々白
というくらいモノトーンしか買ってなかったのに
子どもを産んでからやたらキレイな色…
特にそれまで私の人生に一滴もなかったピンクなどを
好むようになっちゃって、
クローゼットもかなりカラフルになりやした。

しかし欧米人ならいざ知らず、今後40代でビビットな服もなかなか着にくい。
またモノトーンに戻るべきなのだろうか…。

なんて年相応の格好というものを悩んでいる割に
前述の買ってしまったピアスというのがコチラ。

(☆右は『ANOCOLOE』さんのサイトより拝借…)
ビビットがどうとか言う前に
かいらし(可愛らしい)すぎるだろうって話…。

しばらくはイタいと思われつつ、徐々に
「好きなもの」と「年相応の格好」との
折り合いをつけていけたら…と思っている。
(難しいけど)


そして業務連絡です。
明日から2週間お休みをいただきます〜。
前半一週間は実家なので仕事もボチボチやってますが
後半一週間はお伊勢さんに旅行中にて
メールの確認くらいしかできませんので…
よろしくお願いします!

今から死ぬほど汚い家を掃除して荷造りしなければならない。
毎回帰省前日にしかできない自分を呪いたい…。
 
| ファッション | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0)
模様替したい。
以前にこのブログで京都のアンティークショップの話を書いたが
そこで買った照明を照明を柊太がですね…

と言った次の瞬間、居間から

ガチャン!!!!

という音…。
もしやと思って見にいくと


「投げたやろ!!」と聞くと「うん…」と。
プチプチを破って中をみると
案の定バッキバキに割れている。

「な…なんで投げたん…?」
とワナワナしながら聞いてみると
じゃあさっき聞きにきたのは何やってん!!!?
(そして全然人の話聞いてないし)
男子という生き物は丸いものがあると
投げずにはおれんのか…。

しかしプラスチック製だったので
ボンドで修復し、本日無事、私の仕事部屋に取り付けました。
今まで使っていた蛍光灯と違い
かなり暗いのでデスクライトを買わねばなるまい…。

そして照明を変えたことで
なんとなく部屋をキレイにしたくなり
数年ぶりにアクセサリーを整理する。
改めて見るとすごい数あるだよ…。

10代の頃から好きで集めていた
インディアンジュエリー(一部)
(そして柊の落書きで床が汚い)やら

母親に「何それ、廃材?」と言わしめたピアス

「わしゃ呪術師か!」というようなネックレス
ドクロが好きだったんだね…。
もいっちょドクロ。(ちがう「スカル」や!)
これは現役。

いくらかは処分したがそれでもまだ多い。
しばらくアクセサリーは買わないでおこう…(服もな)。

写真ばっかになっちゃったけど最後に
一人暮らしする時に買った皿?トレー?(わりとデカい)
京都の古着屋で買ったお気に入り。
アクセサリーがこの中で
ぐっちゃぐちゃになってはったわけです。

なんか照明を機に気持ちに拍車がかかって
仕事部屋の戸棚とか机とか(アイリスオーヤマ系)
買い替えたくなってきた!!

ぬおーまた『70B ANTIQUES』に行きたい!!!
| ファッション | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE