keicomix.com -- DIARY

ブームが終了。
昨年は世間同様
『妖怪ウォッチ』に沸いていた我が息子、柊太(7歳)ですが
今年半ばくらいから急速に熱が冷めたもよう。
「つまらない」と言い出した。

うん、俺もちゃんと見ているわけではないが
ウォッチの『ゼロ式』が出たところまではかろうじて許せたけど
『USAピョン』とか登場した時点で「ないわ…」と思いました。


「もう妖怪関係なくなっちゃた!」
と澤部バリにツッコミたくなったもんね。
(一応、妖怪という設定らしい。が、あれが妖怪って…アカンでしょ)

そんな大人の都合だらけの設定が透けて見えるのか
話の作りが雑だからかはわからないけど
えらいもんで、今はすっかり『ポケットモンスター』に夢中。
(そもそも妖怪ウォッチはポケモンよりは下の層を狙ったのかもしれないけど)

さすがポケモン、20年間も小学生の心を鷲掴みにしてきた魅力は伊達じゃない。
キャラデザインもすばらしいもんな〜。

と、妖怪ウォッチをくさしたがポケモンをあげることで
クライアントの小学館様に気を使う私でした。



さ、お迎え行ってこよ。(逃げるように)
 
| つぶやき | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0)
なにがなんでも。
昨日は帰省前日のうえに駒子が熱を出し
仕事が終わらん状態でさすがにブログは更新できなかった。
すみません。

でも白紙の状態を保存しておいたので
日付は昨日になってます。
(現在31日の午前4時台)

そこまでして毎日更新を貫きたいか!!

と自分でも思うけど
明日(というか今日)で丸3ヶ月になるので
ここだけは死守したかったのでした。

というかまだ仕事終わってない。
はよせえよ…。

| つぶやき | 23:48 | comments(2) | trackbacks(0)
想像もしてなかったわ〜。
去年だったか一昨年だったか固定電話を解約した。

市外局番をいれても
0と4と2と8という
私の誕生日の数字でしか構成されていない番号だったので
(たまたまです)手放すのはなんだか惜しい気がしたが
かかってくるのはセールスと
「伊藤さんでしょうか」という間違い電話ばかりで
不要と判断。



結果まるで困っていない。

学校や保育園ほか
仕事以外の書類などに電話番号を書き込む場合も
携帯の番号で特に問題はない。



電話機がない分、机のスペースも広がって快適!

しかし子どもの頃は
家電の中でものかなり重要な役割を担っていた「電話機」を
持たなくなるなんて想像もしなかったな〜。

というかスマホなんて完全にドラえもんの道具レベルだもんな!!
冷蔵庫や洗濯機にはなれないけど
​オコノミボックスより薄いし小さいし。




何年か後には物質転送機もできそうな気がする。
ハエに要注意。
 
| つぶやき | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0)
あっという間に一年が!
わおおおおお…もう11月も後半…。
あと一ヶ月で今年が終わるなんて信じられない!
ようやくその年の西暦、元号が覚えられたと思ったら
一年が終わってしまうという…。
時間の経過が早いのか、己の脳が老いているのか。



年末は帰省のための仕事の調整や
年賀状、確定申告に向けての領収書の整理など
考えるだけで気が滅入る事がいっぱい。

子どもの頃クリスマス、年末、お正月とはしゃぎまくる横で
母親がゲンナリしていた気持ちがようやくわかるようになりました。



そんな年末ですが最近かかっていた書籍の仕事が終わりかけていて
12月は暇になりそうな予感…。
忘年会もあるし(ほとんど誘われてないけど)
いろいろ出かけてマメに更新できたらと思います〜。

とくにネタもないので唐突ですが
『お気に入りのアクセサリー』のコーナーーー!
ドンドンパフパフ〜

ただ単にアクセ好きなので
手持ちのお気に入りを紹介(つーか自慢)するだけの
コーナーです。イエ〜。

No.1『COFFY』のピアス

これは御殿場アウトレットで購入。
迷って一度は帰りかけたが、後悔しそうな気がしたので
家族を待たせて買いに戻った。
買ってなければ夢に3回は出てきてたかも。
見えにくいが土台がターコイズグリーンのレザーなので
夏向きだけど好きなので冬でもつけるでよ〜。



アクセも続かない気がするが勝手にやらせておいてください…。

 
| つぶやき | 16:31 | comments(2) | trackbacks(0)
呪いは自分に返ってくるということでしょうか。
先日ネットで拾い読みした記事に
『脳は主語を認識できないので
他人に向けた悪口を脳は自分に対する悪口と取ってしまい
自分も傷つく』といったことが書いてあった。

そうなのか…。

私も「クソ〜!あのうんこさんめ!!」と
自分に言ってしまっていたのね。気をつけよう。
(本当はもっとえげつない言葉ですが、とても書けません)

逆に他人を褒めると自分も褒められたと感じ
気分が良くなるそうな。
かのタイガーウッズは試合中に
「うまくいきますように!」と
対戦相手の成功を祈っているそうだ。

出典わかんなくなっちゃったので、ウソか本当かわからないけど
そう思うとなんだか「いい人」になれそうな気がしませんか。

しかし私は人を褒めるのが本当に下手だ。
本当に思っていればいるほど
「白々しくないか?」と意識しすぎて
言い方がぎこちなくなり、結果白々しく聞こえてしまうという…。
ちなみに何かをもらった時に喜ぶのも
同じ理由で苦手です。

でもこれは知り合いに限った事で
まったくの他人にならとても自然に褒められる。

よくやるのは
買い物をしていてレジで支払をする時に
店員さんの身につけているものを褒める。
(ヒマだからジロジロ観察してまうのよね)

それまでセールストークがめんどくさい感じの店員さんも
こっちが逆に褒めると、うっかり素に戻って嬉しそうにしてくれるので
私も気持ちがいいのだ。
知ってる人から褒められるよりまったくの他人から褒められた方が
100倍嬉しくないですか?

そういやこの前、編集さんとご飯を食べてたら
隣の席のおばちゃん3人組がやってきて
その時着ていた服をベタ褒めしてくれた。

なんかスゴく嬉しくて聞かれるままに
どこで買ったかなど教えてあげていたら

最後に「飽きたらちょうだい!」
電話番号を渡された(笑)。

ついでに編集さん(男性)と仕事関係だっつってんのに
「でも本当は付き合ってるんでしょ!?」とか
かなりトンチンカンなことも言っていて
おもしろかった…。おばちゃんてヤツはよう…。


でも本当に欲しそうだったので
あげてもいいかな、と思っている。
| つぶやき | 11:09 | comments(4) | trackbacks(0)
そろそろ更新。
ブログはマメに更新していると
くだらない内容でも「ひょいっ」と気軽に更新できるものですが
間が開いてしまうともう何を書いていいのかわからなくなる。

そこそこちゃんとしたものを書かなければ…
というプレッシャーにまたどんどん更新が滞るのであります。
(そして「一体ブログとは何ぞや」という迷宮に入り込んだり…)

最近ずっとその状況でしたが
肩の力を抜く?ために、とりあえず更新してみました。

簡単に近況報告しておくと
昼間っからマッコリ飲んだり飲まなかったりしています。
だいたいそんな感じ!

(同業の なとみん&たかぎりょうこさんと新大久保にて)

ではまた!

| つぶやき | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント遅くなってすみませんえん!
ほらほら、言うてる間に6月なってるし。

今日は本当はダイエット部の部活があったんだけど
急遽、来週に延期になりました。

だもんで、思いがけず時間ができ
久々の更新であります〜。
(部活の内容はまた後日にでも!)

少し前からちょいちょい
「物欲がなくなった」話をしておりますが
走り始めたことでストレスが解消されているのかも…
と、自分を納得させていたところ

先日、パパ編集者M氏と打ち合わせそっちのけで
子育て話をしていてハッと気づきました。

「自分に興味がなくなったんだ!!!」と。

実際、自分にかける時間(化粧とか美容院とかネイルとか)が
どんどん削られるので物理的にそうなる部分もあるのだけれど
なんちゅーか…子どもを見てたらオモロイから
それでいいわ…お腹いっぱい…みたいな。

こうして
女として終わっていく オカンになっていく
のでしょうか。
(ってそれにしては息子4歳にして遅いか)

しかし子どもに興味がうつったからといって
息子らに「オシャレさせよう!」とは微塵も思わない訳で…。

柊太のおさがりを中途半端に着せると
本当におかしな格好になるので
もういっそ、全身お下がりでキメて(?)います。

しかし何故かフリルものより似合う京香…。
いまだにブリブリの女の子の格好をさせると
女芸人風になるのよね〜。
(例:すず風 にゃんこ・金魚の金魚師匠)
↑もちろん右ね。

そのうち女の子っぽい服も似合うようになるんでしょうか。
そして怒濤の子育て期間が過ぎたら、
私の物欲も復活するのでしょうか。


久しぶりに更新しては宣伝ばかりで
申し訳ないのですが

おぐら姐さんや、はなさんまで
自身のブログで紹介してくださり…
おぐらさん→『カラメル堂』
お二人の福岡でのトークショー…行きたかったわ…。

そして本当に本当に遅くなってしまいましたが
コメントの返信ようやくしました!!!
なんと3月から放置…。
なのに毎度書き込んでくださるみなさん、
ありがとうございます〜!!

今後はマメに返しますので!!
よろしくお願いします!


| つぶやき | 15:27 | comments(7) | trackbacks(0)
せっかくだもの。
今朝、急遽、柊太が大阪へ行くことに。

というのも、ダンナの大阪出張が先に決まっていたのですが
「大阪の実家泊まるなら
じいじとばぁばも会いたいやろうし
柊と京ちゃん、連れて行ったら?」となり
一度は「無理」となったものの

朝、急に
「やっぱり連れて行く!しかし柊太だけ!!」となりました。
(まぁそら2人はさすがに大変やわな〜)

そんなわけで日曜日まで男2人は帰ってきません。

「連れて行け」なんて言ったものの
いざそうなると、何だかモーレツに寂しく…。
急に離れがたくなり、ついついバス停まで
見送りに行ってしまいました。

自宅に帰り、さっきまで遊んでいたおもちゃなど見てしまうと

すでに会いたい!!!!!


…って、いつもなら普通にいない時間(朝の10時)。

夕方になっても帰らないというだけで今から寂しいとは!!!


…としばらくしんみりしておりましたが…


ここはひとつ、何かしないと損じゃね!!?

と思い出しております。

夜にフラッと呑みに行く?どこか都内のホテルに泊まりに行っちゃう?

それともいっそ、旅行にでも!?

なんなら韓国くらい行けるんじゃね!!!?




せやせや、京香がおるのだった……。


一人いないところで、育児量、あんまかわんねーし。


でも京香連れで、普段しないことしようかと企んでいます。

こんな機会めっっっったにないしね!!!


というところで、ギリギリ保護者懇談会(柊のクラス)の時間になりました。

ブログの文章見直す時間もないまま、行ってきます!!!

今回は前回のように(ごんたイズム参照

スベらないように気をつけま〜!!

| つぶやき | 16:10 | comments(2) | trackbacks(0)
頑張らない3月。頑張る3月。
ひっそりとブログ更新。

本当ならこんな時間(21時)は寝る準備をしているので
まず、PCの前にはいないのですが

なんとか…なんとか本日中に更新しないと
3月もだらだらと更新しないまま終わりそうだったので!!!
意地で更新!!(誰に向けてよ?)

2月は何をしていたかというと
♪はぁ〜仕事仕事の毎日よぉ〜♪(元歌ナシ)

別に大きな仕事を抱えていたわけでもないんだども…
完全に己のスケジュール管理の甘さのせいですよ。

それでもポツポツ走ったり、
友達とご飯食べたり
家族で出かけたりしたので
そのへんはチョコチョコ書いていけたらな〜
…なんつって、細かいこと全然覚えてねーわ。



3月は仕事ゆるめにして
映画行ったり、買い物行ったり
走ったり登ったりしたいと思っています(鬼願望)。

そして、無謀な挑戦をひとつ!!
今まで「ちょっとしたこと」があったら
更新していたブログですが
「まったく何もなかった」日でも
むりやり更新してみようかと!

目指せ!!3月毎日更新!


「1日坊主に5000点!」をかけて本日は寝るとします。
おやすみなさい〜!

| つぶやき | 20:59 | comments(4) | trackbacks(0)
帰ってまいりました。
 はいはい、日曜の晩に東京戻ってまいりましたよ〜。

帰省も後半は赤穂の方に旅行に行ったりで
それなりに休みらしく過ごせました。
旅先で朝から飲んだりして
「あぁ幸せ…」と腹の底から何度呟いたことか!

しかし前半は本当に仕事ばかりで
子どもらをどこにも連れて行ってやれず
反省しまくりです。

京都では見かねた私の母が
息子を映画『カーズ』に連れて行ってくれました。
そん時の1枚。


映画館に『忍たま』の顔ハメがあったらしいんだけど
息子、なじみすぎやろ〜。
第二の清史郎君いけるやろ〜(親バカ)。


しかしホント、仕事のやり方を考えいかねばなりませんね。
と、思い至った今回の激務。
本日更新の『ごんたイズム』でも触れてます。
読んでくんちぇ!

そして3週間ぶりの保育園も今日で3日目。
男ってやつはホント「ヘタレ」だね!
明日あたりは笑顔で送り出してくれますように…。


| つぶやき | 12:52 | comments(5) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE