keicomix.com -- DIARY

久しぶりの体験ルポ。
昨日、駅のエスカレーターに乗っていたら
「しゅうたの…」「しゅうたの…」と
男の子の声が後ろから聞こえた。

息子と同じ名前だったのでつい気になって
振り返ってみると、おばあちゃんと孫の2人連れ。



と、何度も何度も言っていて
思わず「かわいいですね〜」って言っちゃった。

照れくさそうにうなずいていた
あのおばあちゃん、孫が可愛くてたまらないだろうな。

私も早く孫に手を引いてもらいたい…。

またちょっとお知らせになりますが
以前ブログにも描いた名古屋へ行ったお仕事が掲載されました。

『プレジデントウーマン』の7月号で
3Pに渡って面白ツアーの体験ルポ描いてます。





ちなみに進藤さんも同じ企画でルポ描いてるよ!



体験ルポ、描くのがとても好きだ!
N津川さん、ありがとうございました〜!

興味のある方は本屋で見かけたら手に取ってみてください!

あと本日は『お買い物交換日記』更新日です。
今週は私の番。
シンプルな服の買い方を誰か教えてください。


 
| 仕事 | 17:20 | comments(2) | trackbacks(0)
アナログ人間ですから…。
書きたいことがあるのですが
時間がないのでまた今度…。

昨日はイラストレーターが集まって勉強会をした。
皆、自己流でやっている仕事のやり方を
共有しようってのが主旨。
保育園のお迎えがあったので途中までしか
参加できなかったけど
ひとつよくわかったのは



ソフトの名前からしてわからんという…。
使い方に至っては言わずもがな…。

グラフィックソフトも活用すれば時間短縮できそうなのだが
この歳になると新しいことを取り入れることが
なかなかできないのでした…。

イ…イノベーション!!!
(イノベーションって言ってみたかっただけです)

でもテクニック以外でも勉強になることが多く(企画の売り込み方とか)
実りのある時間であった。
またやってほしいな!(もらうことしか考えてない…)

| 仕事 | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0)
水と湿気は大敵。
そろそろホットに切り替えようと思っているけど
仕事のお供のアイスコーヒー。
いつもはステンレスの真空タンブラーで飲んでいる。


昨日、たまたま普通のグラスで飲んだら
仕事に多大な支障が!!!



そうだったそうだった、以前は
ティッシュでグラスをくるみながら飲んでいたんだ。

ステンレスタンブラーは水滴がまったく付かないので
その気遣いをすっかり忘れていたぜ…。

同業の皆はグラスの水問題、どうしてるんだろ。
PC前だから水分は机に持ち込まないのが常識なのかな?

さてダイエットの方ですが
今朝は増減ナシでした。がっくり。
地道にやっていきます。

4日目:体重 53.2kg(昨日から +-0g / トータル -600g)


ちなみに一昨日は「生姜焼き」と
「残り物の麻婆ナスかけ冷や奴」でした。

あとお知らせ。
ドコモのショッぷらっと『ぷらっとコラム』更新してます。
今回で最終回。よろしくです。



それと忘れてましたが昨日、水曜日は
『お買い物交換日記』更新です。
今回はゼリやん。靴擦れどうする!?



 
| 仕事 | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0)
明日からちゃんと働きます。
はいはいはい、今日も今日とて
売れっ子イラストレーターのコムカイさんと白さんと
吉祥寺でご飯を食べてきましたよってに。

普段、仕事のあんなことや、こんなことをお聞きしたい!と思っているのに
その何分の一も聞けなかった気がする…。
実家のお雑煮の具を聞く前に
聞くべきことがあっただろ!っつってね。

しかし売れっ子だから当然なんだろうけど
フリーランスにありがちなガツガツ感が微塵もなくて
「テキーラ飲むつもりで来たけど、緑茶にします!!」
という気分になりました。(意味不明)

コムカイさんの名著
『紫式部日記』にサインももらった!



弟子…こちらがなりたい立場だ!の!に!

さすが大御所…
ビートたけしが『アリtoキリギリス』に言った
「売れたら使ってね」エピソードみたい!

いぬんこさんもコムカイさんも
よかったらまたお付き合いください…。

この2日で売れっ子チャージしたので
お待たせしているお仕事、明日からバリバリやります。
(待たせとるんかい…)



無事割らずに持ち帰れました。
息子と娘画伯の絵をいれようと思います。

そして本日水曜日は
『お買い物交換日記』更新日です。
今回は私の番ずら〜!

インスタグラムも始めたのでよろちくび。
@kokannikki




 
| 仕事 | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0)
業務連絡とハロウィン。
 ************************
【業務連絡】
本日から連休にかけて家族で旅行に出ます。

これにて「生む前に遊べ遊べキャンペーン」は終了します!(たぶん!)
今回も仕事道具を一切持っていきませんので
その間の対応はできません…。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

※イラスト使いまわし
************************

昨日はハロウィンでしたね。
この時期、なんの商戦ネタもないせいか
何年も前から店側がやたら盛り上げようとするも
なかなか定着していなかったハロウィン。
ようやくここにきて「仮装して街を練り歩く日」として
イベント化してきた感じですね〜。(なんか間違ってるけど)

ちゅーことで
オバケでもなんでもない、ただの仮装(&変装)で
保育園に行きました。


まったくノリ気じゃない2人…。
ちなみに京香のリボン以外は前から家にあったものです。
(なのでいろいろ中途半端。アフロは最近、会長がくれた)

テンションの低かった2人も保育園で
「かわいい!」「ハリーポッターだ!」と
お友達から言われて、何となく嬉しそうだったので
よかった…かな…。

そしてダンナは聞いてもいないのにずっと
「俺はハロウィンなんか認めない」と言っていたが
こーゆーものは乗っかった方がいいと思います。

ではまた!
| 仕事 | 09:44 | comments(4) | trackbacks(0)
【業務連絡】
今更なのですが
7日まで旅行に出ております。

8日に大阪はダンナの実家に戻り
9日は京都の実家に移動します。

作業は旅行中もできなくはないですが
朝か夜の時間帯に限られるので
急な対応はできません。

東京へ戻るのはお盆過ぎですが
実家でも変わりなく仕事する予定なので
お気軽にご連絡ください〜。

下関の海水浴場より。


| 仕事 | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0)
またまた仕事の情報です。
ここんとこ忙しくてブログ放置気味でした。すみません。

そして最近ブログが
アンティーク(ちゅうか古道具…)と仕事情報の
ミルフィーユ状態です。すみません。

そう…今日は25日『ごんたイズム』の更新日でございます!
久しぶりに?京香ネタを。
一部ブログにも描いてしまった内容ですが、そこは許してつかぁさい。

京香も気づけば2歳半。
この連載を始めた時の柊太とほぼ同じ歳になりました。
ということは、そろそろ地獄のトイレトレーニングを
始めなければなりますまい。嗚呼、うんざり。


そうそう、先週水曜にはディズニージュニアの
『パパママ通信』も更新してるだよ。

そして〜、All aboutで『恋愛』と『おけいこ』を担当する
ライターの山口佐知子さんが『女2人の東京ワイルド☆ツアー』を
紹介しつつ「モテ」×「酒」についてコラムを書いてくださいました。
人生モテ期のない私のコメントなど、屁のツッパリにもなりませんが
うまくまとめていただき…感謝です!!!
山口さんのHPにイラスト描かせてもらってるのでそちらも見てね!

あと掲載誌情報は『Tokyo Walker』で
「楽天」「GMO」の社員食堂ルポや(超楽しかった!)

『壮快』でダイエット記事のカット

『美的』で関西の美容事情をイラストにしています。

新しい単行本の企画も動き出していて
またしばらく忙しくなりそうですが
ブログの方もなるだけ更新していきますので
ヨロシク〜☆

| 仕事 | 17:01 | comments(3) | trackbacks(0)
お仕事情報でござい。
みなさん、3連休は楽しまれたでしょうか…。

私は土曜日こそ家族で出かけたものの
(例のアンティーク倉庫に行ってきました)
日、月と朝から晩まで椅子に座って仕事三昧。
根が生えそうです。

今回も性懲りもなくアンティークの
話を書こうと思ったが、さすがにもう
「いらねーよ!」なんて思われてるかな…なんて♡
思いまして(小心者)お仕事情報にします(もっといらんてか)。

今月から『週刊大衆』で南雲先生の連載のカットを描いております。
週刊誌の連載の仕事(つっても1カットだけど)は初めてなので
とても嬉しい。

いつもなら「機会があれば見てください♡」と書くのであるが
週刊大衆、8割オッパイで構成されているので
女性にはおいそれと勧められないのがはがゆいところ…。
でも機会があれば見てください♡

あとレギュラーのお仕事は
『ビジネスアソシエ』や


『プチナース』


『spring』『まんがタウン』もよろしくです。

そして『MORE』では「男子禁制!オンナのネタ帳」の
扉絵を描かせていただきました。
こんなに大きくイラストを使ってもらう事はめったにないので
本当に嬉しい…。(しかも表紙にも小さく入れてもらってます!わおわお!)


中もマンガとかイラスト描いておりますよ。

あとは『FYTTE』や


『In Red』


などなど〜。

ふう。
というわけで次回はまたアンティーク話に戻りますよ。
(結局するんかいな)

子どものネタも描きたいものがいろいろあるが
「いや、このエピソード、もう少し温めれば
ごんたイズムかディズニーのネタになるかも!」と
踏みとどまり、そしてそのまま忘れるパターンを繰り返しております。
ネタ帳に書いておこうぜ!自分!(←何度も後悔している)

まぁ、とりあえず今日のところはこのへんで!
おやすみなさい!

★本日もコメントに返信できませんでした…。
いつもありがとうございます〜!
返信は近々!すんません!
| 仕事 | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0)
仕事&イベントのご案内でさぁ。
今日の夕方にはダンナと子どもが帰ってくる。
夜遊びしたり、ライブ行ったり、映画すら観に行かなかったけど
誰もいない家でマイペースに過ごせるだけでも贅沢であった。
(寒いのだけがマジ勘弁!だったけど!)

そんなんで地味に過ごしていたので
とくに書くこともないので仕事の報告でも…。

現在発売中の『まんがタウン』
イラストレーター友達の白ふくろう舎さんと阪本純代さんが
登場しております。
串カツでホームパーティーした時の話。

実はちょいちょい友達を登場させていて
過去には佐々木千絵さん(さっさん)や

カワハラユキコさん(会長)も出ているよ!
↑会長の掲載号が見当たらず…
データから直接載っけてます。(ゴメン)

友達からネタもらいまくり。いつもあんがとう。

あとは育児書のカバーとか

今月は『MORE』『SPUR』『ViVi』『美的』などの女性誌でも
描いてるので機会があれば見てください。

それと『spring』で約4年間連載している
おケイコ体験ルポの連載が1冊にまとまって
今月の28日に発売されるので、こちらもご贔屓に!

↑これは発売中の『spring』掲載分です。

それから、先週水曜に
ディズニージュニアの『パパママ通信』も更新していたのでした。
よろしく〜。

あと20日(日)に木村さんのイベントあります。
私もまた亜土ちゃんに扮してなんぞ描くので(まだ何を描くかは全然考えてない…)
興味のある方は是非!


東京は珍しく大雪。新幹線大丈夫なんかな。
以前子連れで新幹線に閉じ込められて
7時間かかった私のようにならんことを祈っているよ!ダンナ!
そんときのブログ→
(↑改めて読んだけど、ホンマにええおじさんやったな…)


| 仕事 | 08:44 | comments(2) | trackbacks(0)
すっかり日常。
 どうもどうも。
いつもネットを立ち上げてはYahooニュースの
「は!?どうでもいいわ!!!」というトピックから
うっかり読んでしまうカツヤマです。

若山騎一郎て誰?仁美凌て誰?

さて先週の水曜日に東京へ戻り
さぼりにさぼった家事育児に励んでおります。
おかげさまで片付いた仕事
プロローグ部分が「コミックエッセイ劇場」にアップされているので
よかったら読んでください。

先日、共著のさくらいよしえさんの
エッセイ部分も初めて全部を読んだのだが
本当におもしろい…。
マンガと文章で楽しんでもらえる一冊になったと思います!

さて、ばあちゃん大好きの柊太。
10日間も実家にいたうえに
柊の面倒をほっとんど母(ばあちゃん)にまかせていたので
また「帰らない」とか言い出すのかと思っていたら

ばあちゃんの「柊ちゃんだけ残るか〜?」の言葉に
と返答。
ごねなかったのはいいのだが
「おとうちゃん」て言うたれよ!

ギリギリ仕事も片付いたので
帰る前日は今年京都にできた水族館に行ってみた。
10日間保育園休ませて、遊んでやったのこの1日のみ…。
本当に申し訳なかったと思う。

土日はまたガッツリ遊んでやれるペースに戻したいな〜。

↑水族館にてペンギンにチューをするも
ガラスがありましてん。な京香。

| 仕事 | 20:35 | comments(2) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE