keicomix.com -- DIARY

娘の宝物。

先日、京香が箱が欲しいと言いだしまして

「何に使うのか?」と聞くと

「キラキラした宝物をいれたいの!ダイヤとか!」

って言うもんだから

「ちっ、女子はかわええな〜」なんつって

空き箱を探してやりました。

 

まだ少し残っているティーバッグを取り出して

「しょうが紅茶」の箱を渡してやる。

 

 

京香も色鉛筆でお姫様やクマの絵を描き

素敵な箱が完成。本人も大満足。

 

私も娘をもつ母としての

やったった感に浸っていたら

さっそく何かを入れているので

「なに入れたの?」といつもより少し高めのトーンで聞いてみた。

 

 

私「何コレ?」

京香「蟹の目玉!」

 

 

その晩、家族でむさぼり食べていた

蟹の目をもぎとったようです…。

 

蟹の目も子どもにとってはキラキラした宝物なのだな…

ダイヤほどの価値があるのだな…

大人の濁った目には「蟹の目玉」は「蟹の目玉」でしかないよ…

 

と、無理矢理いい話風にしようと思ったけど

男子が引き出しに貯めこむ類いのモノなので

娘がちょっと心配です。

| 子育て | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0)
3回観てもいいくらい。(観ないけど)

もう12月かよ。

体感的には5月…。

最近雨が多いけど梅雨入った??くらいの感じです。

 

先日『Hanako ママ』のおでかけコラムが更新されました。

 

 

先日映画を観られるタイミングがあったので

何を観ようかと探すもちょうどいい時間のやつがなくて

もう一度『この世界の片隅に』を観ることにした。

(『ソーセージパーティー』と迷ったけど…笑)

 

2回目だと

誰がどういう運命になるのか知っているので冒頭から涙が止まらず。

カゴの上に置かれたツバキだけで号泣。


 

なんて書くと「悲惨な戦争映画なんて観たくない」と

思う人も多いでしょうが

これは戦争映画でイメージするような戦争映画ではなくて

どんな時世でも楽しく生きる人々の逞しさを描いているので

全編にわたって笑えます。

憲兵のくだりとか改めて観てみるとより笑える。

 

 

この映画の評はたくさんあるし

ネタバレせずに書く技術もないので

私からはふたつだけ…。

 

すずの隣保班に刈谷さんというおばさんがいるんだけど

その女性はダンナさんを戦争でなくし

17歳の息子も出征することに。

その息子が帰ってくる場面、それを

「気づかなかった」とサラッとすずに言う場面があるんだけど

ものすごく衝撃的な話なのに淡々と語る様が

「あぁ…戦争って死が日常になりすぎてしまうんだな…」と

思ったことです。

 

あとは唯一「それはヘンじゃない?」と思ったのは

エンドロールでのリンさんの生い立ちが終わり

最後の最後、右手が手を振るところです(笑)

なんか…気持ち悪いというか…唐突な感じがした…。

あれみんなは気にならなかったのだろうか。

 

まだまだ言いたいことはありますが

本当に観に行った方がいいと思うよ!

 

原作はこれから読みます〜。

原作読んだらまたいろんな感想出てきそうだな。

 

『この世界の片隅に』(こうの史代)

 

 

 

 

 

| 映画・本 | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0)
うれしさみしい一週間。

金曜から京香と駒子が出張のダンナと共に

大阪の実家へ行ったので一週間、柊太と二人生活です。

 

 

イレギュラーな状況についついテンションが上がってしまい

金曜から外出しまくってたら

日曜の夕方に一気に疲れが出て気を失うように眠ってしまっていた。

もう歳やのう…。

 

しかも外出先から帰る時

「帰っても、京ちゃんや駒子がいないって寂しいね」

なんて柊太と話してたんだけど

「子どもら巣立ったらこんな風に誰もいない家に帰るんだな」と考えたら

モーレツに悲しくなって歩きながら泣いてしまうという。

歳取るごとに涙腺ガッバガバ。

 

娘二人がいなくてテンション高いんだか低いんだか

嬉しいんだか悲しいんだか。

 

 

| 純粋な日記 | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0)
特別に教えちゃいます。

間が空くと途端にブログを書くハードルが上がるし

またアクセス数もかなり落ち込んでいるので

モチベーションも保てないのだけれど

 

それでも見にきてくれる人がいるのだなぁ…と

アクセス数を見てしみじみとありがたく思う。

 

それなのにくだらない内容でホントすみません。

 

3日前、お風呂に入っている時にものすごい発見をしたのです。

ホントはあんまり教えたくなかったんだけど言っちゃった…。

 

頭を温めることって日常生活でほぼなくないスか!?

もし温めるのを日常化すれば

使われていない脳の90%が目覚めて

超能力が使えるようになるかもしれない!!

 

と思った私はそれから毎日風呂に浸けた上に

マッサージをするという試みを始めました。

(つってもまだ2日しかやってないけど)

 

 

賞賛の声を聞きたくて、以上のことを息子に力説してみたが

反応はイマイチだった。

「超能力」に食いついてくるかと思ったのに

「ふーーーん」の一言であしらわれてしまった。

所詮3年生よのう…。

 

 

もしかして人生41年間悩まされている

「眠りの浅さ」も改善されるかもしれない!

 

と思ったが今のところ眠りの浅さに変わりはありません。

 

 

しばらく続けて何か画期的な変化があれば

『脳漿温浴法』を一冊にまとめ、大儲けしようと思う。

 

 

さて本日は『お買い物交換日記』更新日です。

今回はゼリやんの番。

仕事も落ち着いたし買い物も行きたいな〜。

 

| ホラー | 16:30 | comments(3) | trackbacks(0)
トンネル抜けた祭り開催。

ついに書籍の仕事が終わった…!

めちゃくちゃ大変だったかというとそうでもないんだけど

先の長いボリュームのある仕事をずっと抱えているのは

気持ち的にしんどいものなのです。

休みも休みでないというか。

常に喉に骨がひっかかってるような。

 

新たにやりたいこがあるので

これからはそちらに力を注ぎたいと思う。

あと映画みたり本読んだり

インプット作業もしたい。

 

ブログもマメに更新するど〜。

 

そして今日は1人打ち上げするど〜!

 

 

 

あ、『Hanako ママ』のコラムも更新しております。

今回はキッザニアに行った話。

改めて読み返すと文章がブツ切りだな…。

文章上手くなりたいわ…。

 

あと水曜日は『お買い物交換日記』も更新してるよ!

今週は私の番です。(久しぶりのお知らせ…)

 

 

| お知らせ! | 17:40 | comments(1) | trackbacks(0)
ゴールまであと少し。

なんと一ヶ月ぶりの更新…。

6月半ばから取りかかっている書籍の仕事が

いよいよ大詰めになりました。

 

正直ブログ書いている時間があったら

1コマでも描き進めろよ…という状態なんだけど

お知らせがいろいろ溜まってしまっているので

ざっとお知らせさせてください〜。

 

まず今月から隔月で『大丸松阪屋百貨店』の

メルマガで百貨店のサービスを紹介する

体験ルポマンガが始まりました。

 

 

初回は「M.A.C.」のカウンターで

無料のメイクアドバイスを受けてきました。

これがまた、宣伝だからって言うわけじゃないんだけど

「こんな素晴らしいサービス、もっと大声で

言った方がいいんじゃね!?」というようなもので

その感動をマンガにしております。

(当初は4コマ程度の予定が感動しすぎて大幅にボリュームがアップしてしまった…)

 

百貨店にはまだまだ知られていないサービスが

たくさんあるらしい。

「らしい」と言うのは私もまだ全然知らないからです。

なので皆さんと同じレベルで

「へぇ〜!」をお伝えできればな、と思っております。

というわけで、是非この機会にメルマガ登録してみてください。

 

そして『type メンバーズパーク』でアンケートを元に

お仕事あるあるを8コママンガにします。

初回はとりあえず自己紹介をかねて

自分の仕事に対する思い?を簡単に描いていますので

よかったら読んでください。

 

そのほか『月刊大衆ビーナス』という

「現代男子図鑑」というところで

イラストを毎月描かせてもらってます。

 

 

この雑誌おっぱいがいっぱいなので

「本屋で確認してね♡」とも言いづらいですが

旦那さんや彼氏が読んでいる場合はチラリとチェックしてみてください。

 

あとはレギュラーではないのですが

『Dlife』で海外ドラマのコラムを描いています。

現在2本紹介していますがこのあとまた2本紹介する予定。

まだ描けてないけど…。

 

残念ながら『Dlife』のサイトはイラストが大きく掲載できない仕様らしく

イラストの文字が読めない状態です(今後サイトリニューアルするらしい)。

なのでイラストは転載いただいている『海外ドラマNAVI』の方で確認してみてくださいな。

 

『Glee』を途中で挫折してしまって以降

しばらく海外ドラマを見ない生活だったのに

おかげでまたドラマが習慣になりそうです。

本当に面白いからおすすめだよ〜!

 

 

あと引き続き連載中の『Hanako ママ』のおでかけコラムと

(こちらは来週に更新できると思います…たぶん)

『小説推理』の骨董市を巡るコミックエッセイ、

マイナビウーマン『良縁遠ざけ女子への処方箋』のイラスト

などなど、ちょこちょやってますんでよければそちらも

見てみてくだせえ。

 

めっちゃ長くなった…。

 

| お知らせ! | 19:22 | comments(0) | trackbacks(0)
知らぬ間に10月になりそう。

今週も気づけば金曜日…。

なんやかんやとあったのに

描くヒマが1mmもござあせんよ…。

 

でも6月からかかっている大きな仕事が

ようやく折り返し地点にきた(気がする)ので

少しだけホッとしております。

 

………いやいやいやいや

本当なら8月の終わりに折り返さなきゃいけないのが今だけどな!!!

スケジュール、すでに1ヶ月近くもおしてるのにお尻は変わらないけどな!!!!

 

あ〜来週からまた頑張ろう。

 

 

というわけでおしらせだけです。すみません。

 

『Hanako ママ』のコラム、更新されております。

ブログにも描けなかったベトナム旅行の後編だよ。

 

 

あと水曜日は『お買い物交換日記』更新してます。

今回はゼリやんの番。

 

 

毎日雨でいやになるな。

来週はいいお天気になりますように〜。

(つってもどこも出かけられないけどさ)

| ぼやき | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0)
『一筆箋展』とかインスタとか。

今週も二日ばかし京香が風邪で保育園を休んだが

さすが6歳ともなると、ほぼほぼ仕事に影響しない。

(病院行ったり、お昼ご飯作ったりはあるけど)

こうなってくると

子どもがいても何なりと仕事ができる在宅、ありがたや。

 

先週の土日、『一筆箋展』を見に大阪へ行ってきた。

先日のブログにも書いたけど前日の晩に

『オソブランコ』さんがお休みと知り皆大慌て。

(教えてくれたライターの中村さん本当にありがとうございました)

 

 

土曜の約束を日曜日にずらし

事なきをえたが、会長の予定があわず

別行動となってしまった…。本当に残念。

 

 

その後は予定通り?なんばの『豚足のかどや』で夕方まで呑む。

 

豚足がめちゃ美味しかった…。

 

ちなみに予定のなくなってしまった土曜日は

阪急百貨店の同期とお茶したり

お盆に行けなかったお店を回ったり

 

 

4時間ほど子どもらを義両親に預けて

大阪を満喫させてもらいました。

 

駆け足だったけど楽しかったな〜。

 

さて昨日は『お買い物交換日記』更新日でした。

今回は私の番。

 

そうそう、この交換日記アカウントで一昨日から

インスタに毎日の服装をアップしてます。

(私はイラスト、ゼリやんは写真)

一日一落書きは一年続けられなかったけど

これもどうなることやら…。

よかったら見てね☆

 

 

 

 

| 純粋な日記 | 17:48 | comments(1) | trackbacks(0)
ちゃんと眠ってみたい。

今週は一度も更新できなかった。

もう全然時間ないす。

 

時間ないのに子どもらが習い事始めたもんだから

その送迎でさらに時間を削ってしまった。

 

6月から取りかかってる書籍のラフが

まだ終らんとですよ…。

もう終ってなきゃいけないのにまだ50Pくらい白紙という…。

あーーーーーキューバ行きたい。

 

それはそうと

ここ最近、あくびが最後までできなくなってしまった。

18の時、授業中にあくびしたら途中までしかできなくて

ツラくて泣きそうになっていたのを思いだした。

あれ以来あくびが途中で止まるなんてことなかったのに。

 

 

毎日あまりに眠気がすごいので

ホットアイマスクを買って寝る前につけたりしているのだが

効き目なし。

6時間は寝てるのになんでこんなに眠いのかな。

 

仕事の合間に15分ほど突っ伏して寝ると

いくらかマシになるので何とか乗り越えている。

 

 

 

ところで今、大阪の北堀江の『オソブランコ』さんでやっている

『一筆箋展』を今週末、見に行こうと思っている。

 

他のイラストレーターさんの作品見るのが楽しみ!

 

★すみません、ブログを書いた後に判明したのですが

『オソブランコ』さん第二土曜日はお休みだそうです…。

予定変更で日曜に行こうと思ってます。

みなさんも土曜はお休みなので起きをつけて!

 

これがダンナやったらヨユーで一人で行って

一人で満喫するんやろな…。

 

 

ちょっと遅くなりましたが

水曜日に『お買い物交換日記』更新しております。

今回はゼリやんの番。

 

| ぼやき | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0)
おとなのたしなみに。

土曜日ですがお知らせがあるので更新。

 

本日から大阪の北堀江にある

ギャラリー&雑貨屋の『オソブランコ』さんで

イラストレーター50名による『一筆箋展』が開催されています。

 

私も参加させていただきました〜。

 

 

↑データ上の色なので実際レトロ印刷で刷ったものの

仕上がりイメージは少し異なるかもしれません。

まだ確認できてないので私も見てのお楽しみ。

 

来週できれば大阪に行きたいと思ってます。

(11月の台北開催も行きたい〜!)

 

豪華メンバーなので、関西の皆様

機会があればぜひ覗きにいってみてください。

購入してもらえるとなお嬉し。

 

ちなみに会長も自分のデザインをブログにアップしてました→

うーん、モチーフも色使いも会長らしい!かわいい!

 

あと昨日の夜に『Hanako ママ』のおでかけコラム更新してます。

なかなかブログで続きを書けなかったベトナムの話、

もうこちらで書かせてもらおうかと!

なのでちょっと内容被ってますがお許しを〜!

 

 

 

| お知らせ! | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE